昨夜から雨が降ったりやんだり。
朝も、雨がぱらついていましたが、やんでいる時間帯を狙って出発。
向かった先は、伊豆大島です。

先日、東海汽船のホームページを見ていたら、往復ジェット船で行く
伊豆大島日帰りツアーが、お手ごろ価格で紹介されていたので、行って来ました。
島内では、バスの一日乗車券と、お弁当がいただけて、後は、自由行動です。

P1120621-yume.jpg
行きのジェット船に乗るときは、雨がやんでいました。
大島も、やんでてくれるといいな~と淡い期待を抱いての乗船です。

ジェット船なので、一眠りしている間に、伊豆大島に到着。
残念ながら、雨が降っていました。

梅雨ということもあるし、伊豆大島は、雨の多い島なので、
降っているのにも納得です。

ツアーに付いているお弁当をチケットと交換して、まずは、亀さん達に会いに
大島動物公園に向かいました~。

P1120637-zou.jpg
リクガメさんたち、今の季節は、屋外飼育になっています。
雨の日も、広い屋外展示場でのんびり過ごしていました~。

雨にぬれているリクガメさんたち、初めて見ました。
雨でも暖かいので、何だか気持ち良さそうです。

P1120639-zou.jpg
ゾウガメのサイゴウ君かな。うっとりとしたお顔が可愛いです。

P1120645-sino.jpg
首を伸ばして、ぺたんと地面につけて寝ているゾウガメさんのシノブ。
何だか、首の長い亀助みたい。

P1120641-zou.jpg
甲羅がまん丸なゾウガメさんが、ゆっくりと歩いていきました・・。

P1120647-zou.jpg
屋根の下に入って、雨宿りかな??と思ったら。。。

P1120662-zou.jpg
どうやら、ご飯待ちをしていたみたいです。
飼育員さんが、ご飯の入ったバケツを抱えてやってきました。
ちゃんと、ご飯の時間を知っているのかな。賢いです。

P1120671-zou.jpg
ご飯が広げられると、ゾウガメさんたちが、のっしのっしと集まってきます。
大きな甲羅を浮かせて歩く姿は、壮観です。

みんな、美味しそうにご飯を食べていました。
このご飯だけでは足りないので、山からアザミなどの野草を採ってきて
あげているそうです。大島名産の明日葉も大好きなのだそうですよ。

P1120677-riku.jpg
小さな池で、温浴状態だった2亀さん。
皆が大移動しているのに気づいたみたいで、互いに顔を見合わせていました。

ご飯のタイミングに、出遅れてしまった2亀さん。
ちょっと呆然としているような表情が可愛かったです。

P1120694-zou.jpg
温室の中には、まだ小さい(といっても、結構な大きさ)ゾウガメさんが暮らしていました。

P1120700-hebi.jpg
インフォメーションセンターで暮らしているシマヘビさん。
綺麗に脱げた脱皮ガラがケージの中に残っていました。
脱皮したてで、つやつやしていました。

P1120706-shima.jpg
今回のツアーについている、お弁当の島島弁当です。
船の形のケースに入った可愛いお弁当。

P1120712-shima.jpg
中には、伊豆大島の郷土食「べっこうずし」がぎっしりです。
べっこうずしは、目鯛の青唐辛子醤油漬けのお寿司です。
山椒が良いアクセントになっていて、とっても美味しかったです。

ここまでが、旅の前半。後半は、次の記事で~。
スポンサーサイト
2014.06.28 Sat l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2641-4f86b200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)