今日も雷が鳴って雨が降ったりやんだりの変な天気でした。

DSC_0139-co.jpg
朝起きて、いつものように亀達の衣装ケースを見に行くと、
いつもは夜明け前に脱出して、和室でホリホリしているかめこが、
ケースの中にいました。

もしや、と思い衣装ケースの中を見てみると・・・
DSC_0094-egg.jpg
卵が3つ転がっていました~。
かめこ、やっと産卵できました。おめでとう、そしてお疲れ様。

3つの卵は、
①10g 縦3.6cm 横2.1cm
②09g 縦3.4cm 横2.1cm
③10g 縦3.3cm 横2.2cm

我が家には、♂のクサガメがいないので、すべて無精卵(のはず)。
なので、卵の中身を抜いて、殻だけとっておこうと思います。

DSC_0135-co_201406252112314c1.jpg
かめこ、自分の産んだ卵に興味津々?!
というよりは、産卵後の腹減りも影響しているのか、食べようとしていました。

DSC_0111-riku.jpg
クイちゃん(左)フーちゃん(中)マルちゃん(右)、今日も天気が悪かったので、
ベランダには少ししか出ずに、部屋でお昼ご飯を食べました。

DSC_0114-fu.jpg
フーちゃん、お皿に乗っかって食べていたら、頭に葉っぱが~。
気分は、ジュリーといったところでしょうか(笑)。

DSC_0122-htq.jpg
クイちゃん(右)は、後からお昼ご飯を食べに来たホーちゃん(左奥)と
ターちゃん(左手前)が気になって仕方ない様子。
執拗に、ホーちゃんとターちゃんの匂いを嗅いでいます。

DSC_0124-ho.jpg
ホーちゃん、お皿に手をかけて野草を食べます。
クイちゃんたちに匂いを嗅がれたりしても、気にせず食べ続けていました。

DSC_0129-ta.jpg
ターちゃんも、美味しそうに野草を食べていました。
ホーちゃんとターちゃんもクイちゃんフーちゃんマルちゃんと同じ大きさの
野草を食べてくれるようになりました。

DSC_0141-qui.jpg
クイちゃん、沢山食べた後は、すやすやとお昼寝です。
クイちゃんは、他の仔に比べて眠っている時間が長い気がします。

DSC_0165-co.jpg
午後のかめこ、やっと以前のかめこの感じに戻ってくれました。
これまでは、部屋に出るとホリホリに向かい、構わないでオーラ全開だったので、
あまり写真も撮れなかったのですが、卵を産んだ後は、いつものカメラ目線♪

いつものかめこに戻ってくれて、とっても嬉しいです。
次の産卵までは、ゆっくりと休んでください。
産卵~もう少しホリホリ期間が短くなってくれれば、かめこも楽なのになぁ。。。

DSC_0177-suke.jpg
亀助も、今日は衣装ケースの中で静かに過ごしていました。
夜は、かめこと一緒にホットマットの上でスヤスヤ。
普段のかめこに戻ってくれて、亀助も喜んでいるように見えました。

DSC_0097-che.jpg
チェリーパイを焼きました。かめこ、産卵おめでとう!
甘酸っぱいチェリーソースが美味しいです。
スポンサーサイト
2014.06.25 Wed l みんなのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様〜
キレイな卵ですね〜
亀好きなんですけど
クサガメの卵は初めて見ました
けっこう大きな卵なんですね
それに比べるとウミガメは小さな卵なんですね…
いやはや大変だっただろうね
お疲れ様
2014.06.25 Wed l ももんさ. URL l 編集
ももんささんへ
ありがとうございます。
かめこ、無事に産卵しました。産卵を終えて、ご飯をガツガツ食べてます。
卵、結構大きいんですよね。3個も体のどこに入ってたんだろ?って思ってしまいます。
かめこが、いつもの様子に戻ってほっとしてます。
2014.06.27 Fri l kameco. URL l 編集
お疲れ様です
亀助さんも、女の子だったのですね
完全に無精卵だと気持ち的には楽ですね
でも、卵つまりとかあるから、飼い主としては心配しますよね
 うちの亀達は♂♀なので、生まれる卵が有精卵の可能性もあり、卵が無事生まれるのか、生まれた卵から孵化するのか、孵化した子亀を冬どうやって室内で飼育するか(そしてその数が多すぎたらど~しましょう)と悩みはつきませんが、とりあえずうちの亀も現在爆食中です。
2014.06.30 Mon l  苺大福. URL l 編集
苺大福さんへ
ありがとうございます。
亀助なんて名前ですが、女の子です。
無精卵ですが、やっぱり心配になっちゃいますね。
産卵前は食べないし、卵詰まりも心配ですし。
苺大福さんのお宅の卵、かわいい亀さんが無事に産まれてきます様に。
2014.07.01 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2638-b0fcb82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)