今日は、曇り。昨日雨が降ったこともあってか、蒸し暑かったです。
午後からは、突然暗くなってきて雷鳴轟き、ざーっと雨が降りました。
今年の梅雨は、天気の急変が多くて何か違う感じがします。

DSC_0057-co.jpg
夜のかめこ、少しだけ膝の上に来てくれました。
朝晩は、ホリホリに忙しいかめこ、私と少しだけ遊んでくれて、
その後は、和室へ移動し、ホリホリ開始。

畳は、爪が丁度よく引っかかって、ホリホリしやすいのかもしれないけれど、
お陰で、畳がボロボロです(涙)。
でも、こんな顔で見つめられちゃうと、なんでも許しちゃいます(メロメロ)。

DSC_0034-fu.jpg
スーパーで、ふ菓子のふーちゃんの小袋を見つけたので買って来ました。
フーちゃんとふーちゃんのツーショット。

袋を開けちゃうと、食いしん坊のフーちゃんなら、ふーちゃんを食べちゃうかも。
フーちゃんの真剣そうな眼差しが怖い(笑)。

フーちゃんは、いたずら大好きなやんちゃ坊主。
大きくなるに連れて、行動力が格段にアップしてきていています。
部屋に出ているときに、少し目を離すと、かなり遠くに行っている事も。。。

DSC_0042-hota.jpg
行動力といえば、ホーちゃん(左)とターちゃん(右)。
まだ小さいので、寝ている時間も長いけれど、バッチリ起きているときは、
溶岩を登ったり、ダントツを置いているラックの支柱とケージの壁の間を
挟まるようにして、何度もすり抜けたりと元気を持て余しています。

まれに、元気が有り余って、すり抜けるときに失敗して、ひっくり返って
しまうこともあるので、ひやりとします。

私の場合、クサガメのかめこと亀助との暮らしが長かったので、
どうせ自分で起き上がれるでしょ、なんて具合に、亀がひっくり返ることに
わりと無頓着。リクガメたちには、もっと気を配ってあげないといけないです。

それと、もうひとつ注意しなければならないのが、部屋での誤飲です。
かめこと亀助は、水の中でない限り、肉やエビなど特別美味しいものでなければ、
口を開けて齧りつくようなことはないのですが、リクガメたちは、好奇心旺盛で、
色んなものを食べてしまいかねないので、心配です。

まぁ、毎日部屋を綺麗に保っていれば問題ないのでしょうが、
それがなかなか難しくて。。。

DSC_0049-sake.jpg
夜は、千葉の地酒仁勇のとろり酒を呑みました。
冬のにごり酒もいいけれど、夏のにごりも美味しい、美味しい。

DSC_0052-kusa.jpg
洗面器いっぱいの野草。タンポポ、ヤブガラシ、桑、葛などのミックスです。
この量を、2日間で食べ終えてしまうので、採ってきて、洗って、刻んでと、
結構な手間がかかります。

もっと沢山のリクガメさんと暮らしている方たちは、毎日、バケツいっぱいの
野草を摘んでいるという話を伺って、私の量なんて、まだまだ少ないんだと実感。
でも、これから皆が成長していくにつれて、食べる量も増えていくんだろうな。。。
スポンサーサイト
2014.06.23 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2636-043d4f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)