今日も朝から良い天気で真夏のような暑さでした。
午前中、亀たちと一緒にベランダに出て日向ぼっこをして、
お昼過ぎから池袋へ行って来ました。

池袋に行くのは、久しぶり。人が沢山で、歩いているだけで疲れてしまいます。
少し時間が空いたので、東急ハンズに行きました。

最上階にあるペットショップに寄った後、エスカレーターで降りながら、
各フロアーを見て回ってみると・・・面白い商品がいっぱい。
こういうお店って、見ていて飽きません。

東急ハンズを見た後は、少し早めの晩御飯を食べに、楊(ヤン)2号店へ。
P1120325-ma.jpg
このお店の四川料理は、山椒が効いていて、とても辛いのですが、
やみつきになる美味しさです。
写真は、麻婆豆腐。痺れる辛さ。でも、とっても美味しい。

P1120331-ta.jpg
そして、このお店の人気料理、汁なし坦々麺。

P1120332-ta.jpg
混ぜると見た目はは、ナポリタンのように~。麺にタレがよく絡まります。
こちらも山椒が効いていて、痺れる辛さ。

食べていると、顔から汗が吹き出てきます。
辛いのは、あまり得意ではありませんが、やみつきになる美味しさです。

楊で大汗をかきながら晩御飯を済ませた後は、池袋コミュニティカレッジで開催された
南陀楼綾繁さん×泉麻人さんトークイベント「東京散歩のたのしみ」を聴きに行って来ました。

谷根千の話や、喫茶店の話など、どの話もとても面白かったです。
お話に出てきた街を、また散歩してみたくなりました。

お話の途中に登場した、昔の街歩きに関する本も興味深かったです。
本が書かれた当時の街の雰囲気と現在の街並みを比べてみるのも楽しそう。
最近、ハマっている古本屋さん巡りで、昭和の街歩きの本を探してみようと思います。

DSC_0581-co_20140616003019d16.jpg
東急ハンズを巡っていて、試飲させてもらった東ティモール産のコーヒーが、
とても美味しかったので、買ってきました。
酸味が強く、苦味の少ない味のコーヒーです。

コーヒー豆は、同じ産地でも、毎年、出来不出来が激しく、同じ国でも、地域ごとに
出来不出来の差が歴然と出てくるのだそうです。
このお店では、毎年現地に買い付けに行って、フェアトレードを行っているのだそう。

コーヒー豆も、産地や焙煎具合で色々と味が違って、奥が深いです。。。

DSC_0578-co.jpg
夜、亀助が部屋に出たいと暴れていたので、出してあげました。
最近、亀助も部屋に出たがって、出ると暗い部屋へ行ってしまいます。
亀助も、また産卵行動なのかな。。。
スポンサーサイト
2014.06.14 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2627-92d6265f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)