今日も、午前中から雨降り。
空一面の青空を最後に見たのはいつだっけ。
連日雨が続いていて、滅入ってしまいます。

亀助、
DSC_0441-suke.jpg
今日も、終日外に出たがって暴れていました。
普段は、衣装ケースの中で静かにしていることが多いのに、どうしちゃったのかな。

亀助とは対照的に、かめこは、一日静かに衣装ケースの中で過ごしていました。
相変わらず、食欲だけは旺盛ですが、一時期のように脱出することもなくなりました。

DSC_0405-lun.jpg
リクガメたちは、部屋に出て、みんなでお昼ご飯。
ホーちゃんとターちゃんは、まだ小さいので、時間を変えてお昼ご飯です。

ヤブガラシ、桑、タンポポなどの野草と、もやしと桑の実。
その上に、カルシウムパウダーをふりかけています。

この季節は、色んな野草が採れるので、出来るだけ沢山の種類を
食べてもらおうと思っています。

DSC_0409-riku.jpg
クイちゃん(中)、フーちゃん(右)、マルちゃん(左)、大好きなモヤシと
桑の実が入っているので、夢中になって食べていました。

大好きな食べ物には、少し多めにカルシウムパウダーをふりかけて、
出来るだけ沢山カルシウムを摂ってもらうようにしています。

DSC_0416-riku.jpg
マルちゃん(中)、自分がお腹一杯になっちゃったら、お皿の上に乗っちゃいました。
クイちゃん(手前)とフーちゃん(奥)、マルちゃんの甲羅でご飯が隠れてしまって
唖然としています。マルちゃん、みんなに食べさせてあげて~~。

DSC_0400-hota.jpg
ホーちゃん(右)とターちゃん(左)、ケージの中を歩き回って、
退屈そうにしていたので、部屋の中を散歩することに。

ホーちゃんとターちゃんは、まだまだ小さくて、みんなと一緒に歩かせてしまうと、
見失ってしまう危険性があるので、みんなとは別に部屋に出すようにしています。
小さいけれど、ちょこまかと動き回るので、見守るのにも集中力が必要です。

DSC_0404-hota.jpg
ホーちゃん(右)とターちゃん(左)も、部屋でお昼ご飯を食べました。
前回は、あまり好んで食べてくれなかった桑の実を食べてくれました。
ホーちゃんとターちゃん、段々食べる量も増えてきて、元気に成長してくれています。

DSC_0417-hot.jpg
おやつに、ホットケーキを焼きました。
焼き方のコツを調べてみると、生地をあまり混ぜずに焼いたほうが、
ふっくらと焼きあがるのだそうです。

今まで、沢山混ぜたほうが良いのかと思っていました。
ざっくりと混ぜただけで焼いてみると、これまでよりふっくらと焼けてビックリです。

DSC_0436-ame.jpg
夜は、諏訪の地酒、本金の純米酒「雨あがりの空と」を呑みました。
ほんとは、雨あがりの日に呑みたかったのですが、雨がなかなかあがらず、
待ちきれなくて、栓をあけちゃいました(笑)。

まだ呑み切っていないので、残っている間に是非、雨あがりの空が見たい。
スポンサーサイト



2014.06.11 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2623-f640c9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)