今日も、朝から雨。
でも、雨に負けずに私は鎌倉へ出かけました。

P1120239-book.jpg
今日の目的は、鎌倉で開催される「ブックカーニバル in カマクラ」。

P1120240-kaijo.jpg
会場の一箱古本市。気になる本がいっぱい!
あの本も、この本も欲しくなってしまいます。

P1120241-tubme.jpg
街を歩きながら、会場を回ります。
途中で見つけたツバメの巣。ご飯を待つツバメの雛。可愛い♪
しばらくすると、親ツバメがご飯をあげに来ました。

P1120244-hondan.jpg
古民家で開催された本談会。
私は、鎌倉のたらば書房店長の川瀬さんの「本屋の仕事」を聞いてきました。
川瀬さんは、人前があまり得意ではないらしく、本談会の出演もしぶしぶだったそう。
でも、すごく楽しかった。来年も出演して欲しいな。

本談会を聞き終わって、再びブックカーニバル会場を回ります。
てくてく歩いていると、どこからかカレーの良いにおいが。
こうなると、頭の中はカレー欲でいっぱいになっちゃいます(笑)。

ブックカーニバルを回り終えて、足は自然とカレー専門店のキャラウェイへ。
チーズカレーを注文。
カレーを待つ間、ブックカーニバルを買った本を流し読み。

P1120245-sukima.jpg
川瀬さんが本談会で紹介していた本で、気になった「スキマの植物図鑑 」。
本談会終了後に、たらば書房で購入。

リクガメさんと暮らすようになって、道端の野草が気になるようになりました。
タンポポを採っていると、すごい隙間から生えていてビックリすることも。
すごい面白い。良い本を見つけて嬉しくなっちゃいました。

P1120246-bag.jpg
これは、ブックカーニバルのスタンプラリーで貰った特製エコバッグ。
なかなか可愛らしいです。

P1120247-hon.jpg
他にも色々と買っちゃいました。写真は、ほんの一部。

P1120252-curry.jpg
やってきたチーズカレー。やっぱり美味しい。カレー欲が静まりました(笑)。
お土産にテイクアウトのチーズカレーも買っちゃいました。

ブックカーニバルの会場では、地域のフリーペーパを置いているお店もありました。
P1120257-turukame.jpg
頂いたフリーペーパーの「鶴と亀」。
カッコイイおじいちゃんとおばあちゃんがいっぱいです。

P1120255-tosa.jpg
こちらは高知県のフリーペーパー「とさぶし」。
皿鉢料理を食べてみたいと思っていたので、「皿鉢で乾杯」の文句に惹かれちゃいました。

でも、ページをめくると、もっと惹かれるものが!
P1120256-kameyaki.jpg
それは、つるかめ焼き。
高知県では、つるかめ焼きを作っているお店があるそうです。
食べたい。かめ焼きが食べたい。

いつか高知県に行って、かめ焼きを食べようっと。
スポンサーサイト
2014.06.08 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2621-f5eee2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)