今日は、朝から雨がパラパラ。気温も上がらず、肌寒い一日でした。
午前中に、亀たちとのんびりお散歩に行こうと持っていたのですが、
日差しもなく、気温も低かったのでお預けになっちゃいました。

今日は、亀たちの2014年5月の身体測定をしました。

DSC_0488-co.jpg
かめこ(9歳7ヶ月)
体重    1187g  (-50.0g)
甲長    19.6cm (±0.0cm)
甲幅    12.5cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、産卵行動中に、ほとんど食事をしていなかったので、
体重が、かなり減っていました。

最近は、産卵行動中にまったく食べていなかったことが嘘だったかのように、
たくさんご飯を食べています。
本当に、卵はどこに行ってしまったのでしょう?

DSC_0495-suke.jpg
亀助(21歳6ヶ月)
体重 692g   (+14.0g)
甲長 15.0cm (+0.2cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助、甲長が微増しました。
最近、暖かくなってきたからか、良く食べてくれているので、体重も微増です。
亀助に成長があると、ちょっと嬉しい。

DSC_0465-qui.jpg
クイちゃん(2歳0ヶ月)
体重  218g  (+28.0g)
甲長  10.3cm (+0.5cm)
甲幅   8.1cm (+0.4cm)

クイちゃんも、遂に甲長が二桁になりました。
最近、抱き上げるとずっしり重くて、成長しているなぁ~と実感します。

DSC_0469-fu.jpg
フーちゃん(2歳0ヶ月)
体重  329g  (+41.0g)
甲長  11.7cm (+0.7cm)
甲幅  9.0cm (+0.4cm)

フーちゃん、たくさん食べている分、体重も大幅アップ。
体もどんどん成長しています。

フーちゃんは、動くのも大好き。
たくさん歩いては、たくさん食べるの繰り返し。今後の成長も楽しみです。

DSC_0478-maru.jpg
マルちゃん(2歳10ヶ月)
体重  279g  (+15.0g)
甲長  11.1cm (+0.3cm)
甲幅  8.9cm (+0.5cm)

マルちゃんも、最近たくさん食べてくれるようになって大きくなってきています。
マルちゃんが、床に置かれた携帯電話の表面に映る自分の姿を
じっと眺めているので、鏡を見せてみたら、鏡に映る自分に向かって、頭突きをしていました。

マルちゃんには、自分の姿が、どのように見えたのかな。
その後は、鏡に近づいて行こうとはしませんでした。

DSC_0480-ho.jpg
ホーちゃん(0歳1ヶ月)
体重   28g (+3.0g)
甲長   4.8cm (+0.1cm)
甲幅   3.9cm  (±0.0cm) ( )内は、前回比

ホーちゃん、前回身体測定をしてから10日程度しか経っていませんが、
ちゃんと体重が増えていました。

まだ小さいので、一回に食べられる量が少ないのですが、
何度にも分けて食事をしてくれています。
ターちゃんとも、同じ部屋で仲良く過ごしてくれていてくれるので、助かります。


DSC_0486-ta.jpg
ターちゃん(0歳1ヶ月)
体重   32g (+3.0g)
甲長   5.0cm (+0.2cm)
甲幅   4.2cm (+0.0cm)  ( )内は、前回比

ターちゃんも、少しの期間ですが、体重が増えて、体も大きくなっています。
ターちゃんは、イカの甲が好きみたい。
小さなくちばしでカリカリと音を立てて、イカの甲を食べています。

DSC_0484-quho.jpg
ホーちゃん(右)の体重を量っていたら、クイちゃん(左)がやって来ました。
クイちゃん、ホーちゃんのことが気になって仕方なかったみたいです。

クイちゃん、キッチンスケールに顔を乗っけちゃったら、
ホーちゃんの体重が増えちゃうよ~~(笑)。
なんだか、とっても微笑ましい光景でした。
2014.05.06 Tue l 身体測定のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

わ~、カメサンが増えてる(・∀・)!
ちっこくてかわいいですね~。
今後の成長が楽しみですね(^^)
みんな元気でなによりですね♪
2014.05.07 Wed l bell. URL l 編集
bellさんへ
そうなんです。家族が増えたんです~。
自分でもビックリ(笑)。
まだまだオチビ。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、元気に成長して欲しいです。
2014.05.08 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2584-3bc797de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)