朝は肌寒かったのですが、お昼前には、暖かくなってきて、
春らしく、過ごしやすい一日でした。

かめこ、
DSC_0419-co_201404132221133f1.jpg
朝起きると、すでに部屋に出ていて、ペットボトルキャップを散らかして、
コルクマットの上を水浸しにしていました。

産卵前は後ろ足で掘るような仕草をして、その時、オシッコというか水を出します。
野生の亀さんは、土を掘って産卵するので、
土を掘りやすくするために、出しているみたいです。

匂いもない水なので、拭けばよいだけなのですが、
一面に広がる水溜りを見るとびっくりしてしまいます。

もうそろそろ、産んでくれるかな。
かめこ、がんばれ~!応援しかできないのが、もどかしいです。
今夜は、曇っていて月が見えなかったけれど、段々満月が近づいてきています。

DSC_0435-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、午前中にベランダに出て遊びました。
かめこがベランダを歩いていると、
亀助が心配そうに、かめこの隣で付き添うようにしながら歩いていました。

産卵を控えているかめこの様子が、気になって仕方ないみたいです。

リクガメたちは、部屋の中で日向ぼっこを楽しみました。
DSC_0425-fuqu.jpg
クイちゃん(左)とフーちゃん(右)、顔をつき合わせて、何かお話しているみたい。

最近、食欲が増して、常にお腹をすかせているリクガメたち。
お腹すいたね~とか、話していたりして。。。

DSC_0430-riku.jpg
今度は、クイちゃん(右奥)とマルちゃん(左奥)が並んでおしゃべりしていたら、
フーちゃん(手前)が、仲間に入れてほしそうに、近づいていきました。。。
リクガメたちも、みんな仲良く育ってくれていて嬉しいです。

DSC_0442-bee.jpg
小松菜の苗を放っておいたら、菜の花のような花を咲かせました。
花からは、春らしい甘い匂い。その匂いに誘われて、ミツバチさんがやって来ました。

DSC_0446-ri.jpg
そして、5年位前に食べたリンゴの種を植えて育ったリンゴの木に、
ついに花が咲きました!まだ咲くとは思っていなかったので、とっても嬉しい。

一応、絵の具の筆を使って受粉させてみましたが、果たして実はできるのでしょうか?
花が咲いただけでも、嬉しい出来事。我が家のベランダ、今が花盛りです。
スポンサーサイト



2014.04.13 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2560-830c7bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)