王子からの帰り、家の近所でリクガメたちにタンポポの葉を摘んでいたら、
土手で懐かしい葉っぱを発見。

昨年霜が降り始めてから、あっという間に姿を消したヤブガラシが、
春になって、ついに顔を出し始めました!

我が家のリクガメたち、ヤブガラシが大好き。
これから夏にかけて、沢山食べさせてあげたいです。
摘んできたばかりのヤブガラシを早速リクガメたちにあげました。

DSC_0060-qui.jpg
クイちゃん、一番先にヤブガラシに気が付いて、美味しそうに食べていました。

DSC_0057-fu.jpg
フーちゃんは、ヤブガラシに気づかず、タンポポの葉を
夢中になって食べていました。

DSC_0055-maru.jpg
マルちゃん、久しぶりに見るヤブガラシに固まっています。
いろんな野草が続々と復活してきてくれて嬉しいです。

DSC_0063-kame.jpg
交通新聞社から発売された新刊「日本の駅なるほど百科」を買いました。
表紙の写真の中に、なんと亀甲駅が!

亀甲駅には、2009年2月に行ったことがあります。
そのときの記事は、こちら

表紙に載っている亀甲駅の写真、私が見たときと、亀さんの顔が変わってる!
どうやら、顔の塗り替えが行われたようで、カラフルな顔になっていました。
顔の色合いが変わると、雰囲気も少し違って見えるから不思議。

亀甲駅の写真を見ていたら、また岡山に行きたくなりました。

県ごとの特徴的な駅が取り上げられていたり、全国路線図が網羅されていたり、
とっても面白い本です。

全国路線図のJRの駅名には、ふりがながふられていて、とっても便利。
へぇ~こう読むのか。。。
なんて思いながら眺めていると、あっという間に、時間が過ぎちゃいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ

スポンサーサイト



2014.04.05 Sat l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

リクガメさんたち、ヤブガラシへの反応が、それぞれ違って、おもしろいですね♪マルちゃんは固まっていたんですね♪かわいいなぁ♪(*^o^*)
亀甲駅の記事、懐かしく拝見しました。いつか行ってみたいです♪
2014.04.10 Thu l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
リクガメたち、それぞれ反応が違って面白いです。
ヤブガラシは、みんな大好きなので、いっぱい採ってきてあげたいです。
2014.04.10 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2551-d1b56b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)