鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷へ向かう予定でしたが、
江ノ電ホームへ行ってみると、すごい人。

電車に乗れるまで時間もかかってしまいそうだったので、
江ノ電に乗るのは諦めて、徒歩で向かうことにしました。

距離は少しあるけれど、通りにはずっと店が立ち並んでいるので、
飽きることなく歩くことが出来ます。

DSC_0489-tikara.jpg
長谷駅周辺に到着して、まずは力餅家に行きました。
このお店の力餅、吉田秋生さんの漫画「海街diary」に登場していて
ずっと食べてみたいと思っていました。

「海街diary」鎌倉を舞台にした漫画で、私の大好きな作品です。

DSC_0496-dai.jpg
念願の力餅を買った後は、高徳院の大仏様に会いに行きました。
鎌倉の大仏様、やっぱり大きくて、存在感があります。

P1110089-dai.jpg
大仏様の右頬の部分が、少し茶色っぽく見えるのは、金箔の残りなのだそうです。
750年前に造られたときには全身が金箔で覆われていたそうです。
全身が金箔で覆われていたなんて・・・見てみたかったなぁ。。。

DSC_0498-zou.jpg
大仏様の草履。草履もやっぱり大きい。
今年の3月に新調されたばかりなのだそうです。

長谷からの帰りも、電車に当分乗れそうになかったので、歩いて鎌倉駅に
向かうことにしました。

鎌倉は、沢山歩いても、面白いので全く苦になりません。
こんなところに住めたら楽しいだろうな。
大変なことも、もちろんたくさんあるのでしょうけれど。。。

P1110096-koma.jpg
街を歩いていたときに立ち寄った地元産の野菜を売っているお店で、
小松菜を買いました。

鎌倉産の小松菜、クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんへのお土産です。
喜んでくれるかな。

無事に、鎌倉駅に到着して、お菓子などのお土産を買って、
今回の鎌倉散歩はおしまい。

久しぶりに行った鎌倉は、やっぱりとっても楽しくて、素敵な場所でした。
また、近いうちに行く予定。次の鎌倉散歩も楽しみです。

DSC_0508-tika.jpg
家に帰ってから、力餅を頂きました。
3月からは、お餅の部分が草餅になっています。

やわらかい御餅と、程よい甘さの餡で、とても美味しい。
歩きつかれていたので、癒されます。。。

DSC_0510-gosyu.jpg
今日いただいた御朱印。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

スポンサーサイト
2014.03.22 Sat l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2535-67f119f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)