今日は、午前中から野毛山動物園に行ってきました。
お昼くらいになると、気温も上がって、ぽかぽか陽気。
絶好の動物園日和です。

まずはじめに向かったのは、リクガメさん達のところ。
爬虫類館がリニューアル中なので、仮設の建物で見ることができます。

DSC_0057-ho.jpg
ホウシャガメ。
こんもりと丸い甲羅がとっても可愛い。みんな元気に歩き回っていました。

DSC_0058-kumo.jpg
キバラクモノスガメ。
手のひらサイズの小さなリクガメさん。
目鼻立ちがはっきりしていて、カッコイイです。

DSC_0062-hosi.jpg
インドホシガメ。
大小さまざまいて、仲良くお食事中でした。
それぞれ、微妙に模様が違っていて面白いです。

DSC_0065-he.jpg
ヘサキリクガメ。
みんなライトを浴びていました~。
一番手前の仔、風船みたいにまん丸で可愛かったです。

リクガメさんたちに一通り会った後は、
フタコブラクダのツガルさんに会いに行きました。

DSC_0067-ra.jpg
ツガルさん、ぽかぽか陽気の中、気持ちよさそうにお昼寝していました。

DSC_0072-siu.jpg
動物園に来る前に、駅で買った崎陽軒のシウマイまん。
お昼に、ベンチで頂きました~。

DSC_0075-siu.jpg
シウマイまんの一つ一つに、ひょうちゃんの焼印が~。
一口サイズで、とっても可愛いです。

DSC_0095-kuma.jpg
ニホンツキノワグマ。
写真を撮っていたら、柵の間から鼻を出してきてくれました。
ぴくぴくと鼻を動かす仕草が、チャーミング。

DSC_0100-tu.jpg
再び、ツガルさんに会いに行くと、丁度、お食事タイムでした。
美味しそうに牧草を食べています。

午後からは、アニマルペアレント感謝の日の、のげカフェに参加してきました。

私が参加したのは、コンドルと動物病院のお話。
コンドル担当の飼育員さんのお話と、園内の動物を診ている獣医さんのお話です。

色々、貴重なお話を聴かせてもらえて、とても面白かったです。
園内施設の耐震工事や改装工事に伴う、動物たちのお引越しのエピソードなど、
とっても興味深かったです。

DSC_0123-da.jpg
お話を聴きながら頂いた、ダチョウの卵のシフォンケーキ。
ツガルさんのシルエットがココアパウダーで描かれていて可愛い♪
ふんわりとした、とっても美味しいシフォンケーキでした。

DSC_0129-uga.jpg
しょうがの効いたウガンダ紅茶。
職員の方が、研修でウガンダに行かれて、
お土産に買ってきてくれた紅茶なのだそうです。

紅茶にしょうがと牛乳を入れて飲むのがウガンダ流なのだとか。
しょうがが入っていい香り。体もぽかぽか温まりそうです。

DSC_0131-soft.jpg
のげやまソフトも頂きました~。
フレッシュなイチゴの風味と濃厚なバニラ、とっても美味しいです。

美味しいおやつを頂きながら、面白いお話を聴いて、あっという間の1時間でした。
来年度も、ぜひ参加したいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

スポンサーサイト
2014.03.15 Sat l 動物園のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

野毛山動物園も、行ってみたいです♪
亀さんがいっぱいいるんですね♪(^o^)
ツガルさん、横になってお昼寝するんですね!(◎o◎)
シウマイまん♪かわいいですね♪(*^o^*)
のげカフェ、とっても楽しそうですね♪ツガルさんのシルエットのシフォンケーキ、いいなぁ…(+o+)
先日、東京、岩手に数年ぶりに行ってきました。上野動物園に行けて、嬉しかったです♪
2014.03.18 Tue l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
野毛山動物園、楽しいですよ。
爬虫類館のリニューアルが終わったら、もっと亀さんを見ることができると思います。
ツガルさんは、高齢なので横になっている事が多いのかもしれません。
上野動物園に行かれたんですね。上野動物園も大好きです。
2014.03.19 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2527-49ab8cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)