今日は、午前中から「チャレンジングSHIRASE2014」第1回 に参加してきました。

DSC_0707-shira.jpg
送迎バスで現地に着くと、もう沢山の人で賑わっていました。
SHRASE5002大きくて、かっこいいです。

船内では、色々な企画が開催されていたのですが、
予想以上の参加者だったらしく、参加できなかったものもありました。
その分、船内の見学を楽しむことに~。

SHIRASEは、南極観測船なので、航海も長期間に渡ります。
なので、船内には、色々な設備が整っていて、医務室や手術室なども完備されていました。

DSC_0719-ti.jpg
こちらは、理髪室。その名も「タイガーカットハウス しらせ本店」。
海が荒れているときにカットされたら、虎刈りになっちゃいそうな・・・(笑)。

DSC_0723-sake.jpg
理髪室の隣には、酒保と書かれた部屋がありました。お酒の保管室なのかな。
隊員や観測隊員の方たちは、航海中お酒をどのくらい呑めるんだろう??
変なところが気になっちゃいました(笑)。

DSC_0730-man.jpg
見学の途中、白瀬まんじゅうと抹茶で休憩。
白瀬まんじゅうは、日本初の南極探検隊長 白瀬矗(しらせ のぶ)の
名前をとった、おまんじゅうです。

白瀬中尉の出身地、秋田県にかほ市の和菓子屋さんが作ったおまんじゅう。
やさしい甘さで、美味しかったです。

DSC_0732-san.jpg
甲板で、地元の養鶏場で採れた卵を使った玉子サンドと、
船橋産のボラを使ったボラサンドを食べました。
天気も良かったので、甲板の上でピクニック気分のお昼ご飯。楽しかったです。

DSC_0743-ice.jpg
南極の氷。何万年もかけて雪が積もり、硬く閉まった氷へと成長するのだそうです。
小さく砕いた南極の氷を水に入れると、パチパチ、シュワシュワとはじける様な音が~。

氷の中の気泡がはじける音です。
この気泡の中の空気は、何万年も前のもの。なんだか不思議・・・。

DSC_0747-in.jpg
南極で発見された隕石も展示されていました。
南極は、地球上で一番隕石が落ちやすい場所なのだそうです。

SHRASEを見学した後は、隣にあるサッポロビール千葉工場へ。
事前申し込みをしていた、サッポロビールツアーに参加してきました。

工場内を丁寧で楽しい説明を聴きながら回ります。
サッポロビールの美味しさのヒミツを色々教えてもらいました。

サッポロビールのトレードマークといえば、大きな星印。
あの星は、北極星なのだそうです。

DSC_0762-beer.jpg
工場見学の後には、楽しみにしていたビールの試飲。
サーバーから上手に注がれたビール、とっても美味しかったです。

DSC_0766-beer.jpg
缶ビールの美味しい注ぎ方も伝授していただきました~。
3回に分けて、案内どおりに注ぐと、きめの細かなふっくらとした泡が出来上がります。

缶ビールも、一段と美味しくなるんだとか。
今度私も、家で挑戦してみようと思います。

ツアーの最後には、ビールグラスのプレゼントが!とっても嬉しい!!
美味しいビールも呑んで、素敵なお土産をいただいて、ほろ酔い気分で帰ってきました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

スポンサーサイト



2014.03.09 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2521-52fa9a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)