今日は、午前中晴れていたのですが、午後から急に寒さが増してきて、
夕方、一時的に吹雪のような雪が降って焦りました。
夜も、とっても寒くて、真冬に逆戻りといった感じです。

今日は、亀たちの2014年3月の身体測定をしました。

DSC_0634-co.jpg
かめこ(9歳5ヶ月)
体重    1237g  (+4.0g)
甲長    19.6cm (±0.0cm)
甲幅    12.5cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

体重が少しだけ増えて、ほかに変化はありません。
最近、時々なのですがホリホリの姿を見かけることがあって、
産卵が近いのかなと勝手にやきもきしています。

DSC_0636-suke_201403080020381ae.jpg
亀助(21歳4ヶ月)
体重 693g   (+19.0g)
甲長 14.8cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助、少しずつ暖かくなってくるに従って、食欲が増えてきた分、体重も増えてきました。
冬の間は、食欲もなく、体重が下降気味だったので嬉しいです。

DSC_0615-qui.jpg
クイちゃん(1歳10ヶ月)
体重  179g  (+19.0g)
甲長  9.3cm (+0.2cm)
甲幅  7.6cm (+0.4cm)

リクガメたちの中で一番小さなクイちゃんですが、しっかり成長しています。
お昼寝大好きで、今日も気持ちよさそうに寝ていました。。。

DSC_0618-fu.jpg
フーちゃん(1歳10ヶ月)
体重  249g  (+29.0g)
甲長  10.4cm (+0.4cm)
甲幅  8.1cm (+0.2cm)

フーちゃん、甲長も体重もマルちゃんを上まって、
我が家のリクガメの中で、一番大きくなりました。

DSC_0611-maru.jpg
マルちゃん(2歳8ヶ月)
体重  233g  (+14.0g)
甲長  10.3cm (+0.2cm)
甲幅  8.1cm (+0.1cm)

マルちゃんも、着々と成長中。体重も、増えていってくれているので一安心。
マルちゃん、なぜか表示された数字をじっと眺めていました。

P1100964-box.jpg
夜は、亀友さんのお友達のボクシングの試合の観戦に後楽園ホールに行ってきました。
前半は、押されていたのですが、最終ラウンドで大逆転。

相手選手にパンチが決まって、ノックアウト勝利。やった~。
途中ひやひやしましたが、見ごたえのある試合でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ

2014.03.07 Fri l 身体測定のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

そちらも寒かったんですね!こちらも、昨日は吹雪いていました。(ToT)
相変わらず、レプ缶の上でも、にっこりカメラ目線のかめこちゃん、かわいいなぁ♪(^o^)時々ホリホリしているんですね…(+o+)
亀助ちゃん、けっこう体重が増えてますね♪リクガメさんたち、みんな大きくなってますね♪マルちゃん、体重が気になるのかな?(^_^;)
2014.03.08 Sat l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
寒かったです。もうそろそろ春になって欲しいです。
みんな、それぞれ成長していて嬉しいです。
このまま、元気に成長して欲しい。
2014.03.08 Sat l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2519-16b96f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)