夜明け前から雪。一日中、深々と雪が降り続いています。
東京では、20年ぶりの大雪だとか。
面白いくらいに雪が積もってきています。

夕方からは、風が強くなってきて、吹雪。ここ、どこ?といった感じ。
関東の中でも比較的温暖な千葉で、こんなに雪が降るなんて。。。
日付が変わるくらいになっても、一向に雪はやまず・・・明日の朝は、きっと銀世界。

積雪がすごくて、車もあまり走っていないし、雪深くなってきて、
静かな夜を迎えています。。。

かめこ、
DSC_0232-co.jpg
午前中は静かに過ごしていました。
ふと、かめこの衣装ケースの水温を計ると、温度計の示す温度がどんどん
下がっていきました。なんと、こんな日に、ヒーターが壊れてしまったみたい。

買い置きのヒーターがあったので、すぐにかめこを部屋に出して、
ヒーターを新しいものに取り替えると、無事に水温が上がっていきました。

いつから壊れてしまっていたのか分かりませんが、
買い置きのヒーターがあって良かった。
かめこには、少しの間、寒い想いをさせてしまいました。。。

DSC_0227-suke.jpg
亀助は、外の雪に気づいているのかな。
いつものように、シェルターに乗ってパネルヒーターで温まっていました。

DSC_0228-qui.jpg
クイちゃんは、温浴をした後、気持ちよさそうにお昼寝。

DSC_0224-fu.jpg
フーちゃんは、温浴をした後、せっかく甲羅が綺麗になったのに、
ケージの中で暴れて、水のお皿の下にもぐりこんだり、いたずらし放題。
甲羅も、すぐに汚れてしまいました。。。

DSC_0221-maru.jpg
マルちゃんも、温浴の後なので、甲羅が綺麗。
目がとろんとしていて、眠そうな表情です。

DSC_0241-kame.jpg
午後になって、ベランダにも雪が積もり始めたので、雪亀を作りました。

DSC_0249-kame.jpg
少し時間を置いて、さらに雪亀を作り、2亀に~。

DSC_0259-kame.jpg
3亀まで増殖したのですが、雪が降り続いて、
作った順番に、雪に埋もれていってしまいました。

DSC_0291-kame.jpg
夜、集めた雪で少し大きめの雪亀を作ってみました。
木製の亀さんと遊びました。

DSC_0295-co.jpg
かめこも、大きな雪亀さんに興味津々です。
自分よりも大きな亀さんにビックリしたのかもしれません。

大きな雪亀さん、ベランダに置いておくことに。
明日の朝まで解けないとは思うけれど、雪に埋もれている可能性はあるかも。
まぁ、明日も好きなだけ作れるんですけどね(笑)。

DSC_0209-tori.jpg
おやつに、先日、上諏訪で買ってきた“諏訪の鳥ぱん”を食べました。
水鳥の形をした、あんこの入った御饅頭です。

とりのなんこさんの漫画「とりぱん」のようなネーミングが可愛い。
形も、とっても可愛いです。

諏訪も、今日は雪が降っていたみたい。諏訪湖のまわりも雪景色になったのかな。
諏訪湖の氷上を歩いていた水鳥たちを思い出しながら頂きました。美味しかったです。

DSC_0288-mai.jpg
そして、夜は寺田本家の米グルトを日本酒で割って、どぶろく風にして呑みました。
雪の日には、濁り酒が合う。少し癖のある味ですが、美味しかったです。
スポンサーサイト
2014.02.08 Sat l みんなのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

大雪お見舞い
30年ぶりとかで? 千葉の積雪記録更新だそうですよ(゜Д゜)
どんどん積もってますねー

ヒーター買い置きがあってよかった (人´∀`)*゜。・。うちは今日、電球がきれました><
雪亀、私も明日作ってみようかな

夕方と夜、新雪を踏みに外へ出ました
しーんとして、妙に明るくてフシギな感じでした
2014.02.09 Sun l ヒライ. URL l 編集
はじめまして
はじめまして^^コメント失礼します。
今までもこっそり読ませて頂いておりました。
優しい言葉で綴られるカメさんたちの毎日の記録、癒されます~。
(あと、各地のおいしそうなものとかも…)

今回「雪亀」さんの写真に激しく惹きつけられました(笑)
大きい雪亀さんを見上げるかめこちゃんが、「あら、これ何かしら?」と言っているみたいでとっても可愛いです。
水温低下も気づいてもらえてよかったです。加温飼育のカメさんは、毎日の温度管理が大変そうですね><

これからも、更新楽しみにしてます^^お邪魔しました。
2014.02.09 Sun l そうちゃんの飼い主. URL l 編集
ヒライさんへ
いや~、雪すごかったですね。
どんどん積もっていく雪にビックリしました。
ヒーター、買い置きしてあって助かりました。
いつから壊れていたんだろう???
しっかり、水温計をチェックしないとダメですね。
私も夜に外に出てみたら、一面真っ白で不思議な光景でした。
2014.02.10 Mon l kameco. URL l 編集
そうちゃんの飼い主さんへ
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
かめこ、雪亀に興味深々だったみたい。
不思議そうでした。何だと思ったんでしょうね???
ヒーター、買い置きがあってホッとしました。
あの雪では、買い物にも行けなかったですから。
2014.02.10 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2490-03c8c8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)