今日は朝から雨。夕方になると気温が下がって雪になりました。
近所の家の屋根も、雪が積もって白くなり、今季初めての積もる雪です。
寒くて、薄暗い日は、亀たちも静かに過ごします。

かめこ、
P1100438-co.jpg
シェルターから顔を出してくれました。
首を伸ばして、顔を近づけてきてくれるのが、とっても可愛い。

衣装ケースの中で静かにしていたけれど、本当は、遊びたかった?
それとも、ただお腹がすいていて、ご飯を催促しただけかな??
まあ、理由はどうあれ、出てきてくれて嬉しいです。

亀助は、
P1100444-suke.jpg
シェルターの上で眠そうにしていました。
最近は、昼間になると部屋に出たいと暴れているのですが、
今日は静かに過ごしていました。なんだか、眠たそうな表情です。

DSC_0069-qui_20140204224032e72.jpg
眠たそうといえば、ダントツの下ですやすやと眠っていたクイちゃん。
少しの振動では、起きません。こんな、寒い日は暖かい場所で寝るのが一番。

DSC_0067-maru.jpg
唯一、元気にしていたのは、マルちゃん。
ケージの中でガサゴソと音を立てていると思ったら、
シェルターをよじ登って遊んでいました。

気分は、ロッククライマーといった感じでしょうか。
結局、最後はバランスを崩して転がり落ちてしまいました。
ひっくり返っても、自力で起き上がれないのに、どうしてこんな危険な事をするのか。


上諏訪に行くときに作っておいた、リクガメ用の食事、リックゼリー。
残っていた分を、みんなに食べてもらうことにしました。

リックゼリーは、小分けになった粉末を熱湯で溶いて、冷やして固めて作るゼリーです。
水分も多く含まれていて、何時間かお皿の上に出してあっても、乾燥しないので
長時間外出するときには、これを作るようにしています。

リックゼリーは、どの仔も大好きで、あげるとすぐに食べてしまうんですけどね。

P1100437-qui.jpg
クイちゃん、お昼寝から起きたら、リックゼリーがあってビックリ。
寝起きでも、すぐに食べ始めます。半分、寝ぼけていたりして(笑)。

P1100421-fu.jpg
フーちゃん、リックゼリーがもらえたことに、すぐ気がついて足早にやってきました。
大きな口をあけて、がっついていました。

P1100425-ma.jpg
マルちゃんも、夢中になってリックゼリーに齧りつきます。

リクガメたちは、リックゼリーやマズリーなどのリクガメフードが大好きですが、
それらをあげたあとでも、普通に小松菜とかも食べてくれて、偏食にならないので助かります。

DSC_0075-sake.jpg
夜、雪の中を歩いて、近所の酒屋さんに日本酒を受け取りに行ってきました。
毎年楽しみにしているお酒、立春朝搾りです。

今日の朝出来上がったお酒を、酒蔵に集まった酒屋さんたちが瓶詰めして、
その日のうちに、酒屋さんの店頭に並ぶ貴重なお酒。

杜氏さん曰く、今年のお酒の出来は、最高だったそう。
早速、家に帰っていただきました~。ほんの少し発砲していて、ふんわり美味しい日本酒。
今年は、酒米に山田錦が使われているそうです。

窓の外の雪を見ながら、フレッシュな日本酒を堪能。幸せです。
今年も、たくさんの美味しいお酒に出会いたいな。
スポンサーサイト
2014.02.04 Tue l みんなのはなし l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

寒いですね〜
こちらも寒いです〜。ずーっと雪が降り続いてます。
今日の予想最高気温は0℃。。。ひ〜〜
凍った雪の上を走るより、新雪の上の方がちょっとは安心なので、降ってくれるのも良いのですが、多過ぎ〜!

リックゼリー、3亀ちゃん達のかぶりつきっぷり、、!!大好きなのが伝わります。お昼寝から目覚めたら大好物。。。なんて幸せな構図。。。♡
食いしん坊のワタシ、寝起きでもほぼ何でも食べられます(笑)お腹が空いて起きる事も(子供か!?)

立春朝絞りで雪見酒。。イキですね〜春待ち酒ですね。
石川のお酒も山田錦が多いです。このお米、お酒に最適だと聞いた事があります。それにしても美味しそ〜〜。。。
今夜はメニューを変更して、湯豆腐と熱燗に決定〜!!(笑)
2014.02.05 Wed l ぶんこ. URL l 編集
そちらは、今季初めて雪が積もったんですね…(+o+)こちらは、今朝は-20度以下だったようです。(ToT)
眠そうな亀助ちゃんとクイちゃん、かわいいなぁ♪(^o^)マルちゃんは、元気にシェルターをよじ登っていたんですね♪力が入ったお手手と足が、とってもかわいいです♪(*^o^*)ひっくり返っちゃうことを考えると、心配ですね…(+o+)
リックゼリー!初めて知りました。お昼寝から起きて、すぐ食べるクイちゃん、かわいいなぁ♪(*^o^*)フーちゃん・マルちゃんも大好きなんですね♪
雪見酒、いいですね♪
2014.02.05 Wed l けろっぴ. URL l 編集
あれー?
おやおや?
ウチはまだサニトー届いてません‼︎
ナゼに!ナゼにだ‼︎

かめこに亀助、うらやまだぞサニトー‼︎

家に帰ったら来てるかな〜?

岩登りとかって上達しますよね?
ウチの黒豆はレンガの上に登る時
スゴくお腹がすいてる時なんですが
わりと上達したような…
そうでもないか。
2014.02.05 Wed l ももんさ. URL l 編集
ぶんこさんへ
今日は、陽射しは出ていたものの寒かったです。
予想最高気温、最高で0度なんですね~。考えただけで寒い~~~~。
リクガメたち、みんなリックゼリーに気付いて起きてきたのかも。。。寝起きですぐにがっついてました(笑)。
石川のお酒、呑みに行きた~~~い。
北陸新幹線が開通したら、行こうかと本気で考えてます。
2014.02.05 Wed l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
そちらは-20度以下ですか!寒そう~~~~。
マルちゃん、シェルターに登ってました。リクガメも登るのが好きなのかな???
でも、リクガメはひっくり返ると起き上がれないので、やんちゃもほどほどにして欲しいです。
リックゼリー、私もリクガメと暮らすまで知りませんでした。
うちのリクガメたちは、大好きで美味しそうに食べてましたよ。
2014.02.05 Wed l kameco. URL l 編集
ももんささんへ
あれっ?サニトー届いてませんか?素敵ですよ~。
素敵過ぎて使えないかも。。。
実は、汚したくないから、まだビニールから出せていません。
岩登りとか、上手くなって行きますよね。段々とコツがわかってくるのかな???
登るコツだけでなく、自分で起き上がるコツもわかってくれるといいのに。。。
2014.02.05 Wed l kameco. URL l 編集
是非是非!!
ワタシも待ち遠しい北陸新幹線。
kamecoさん達が新幹線に乗っていらしてくれたら、待ち遠しい気持ち100
倍増ですっ!!嬉し過ぎて来年春まで待てない〜〜(笑)
美味しいお酒をリサーチ、試飲してお迎え準備しておきますね(笑)
2014.02.06 Thu l ぶんこ. URL l 編集
ぶんこさんへ
北陸新幹線、楽しみです。
美味しいお酒と肴のリサーチ、お願いします。
試飲しすぎに注意してくださいね~(笑)。
2014.02.06 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2486-b18b5a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)