今日は、早起きをして、長野県の上諏訪に行ってきました。
以前、「上諏訪街道 秋の呑み歩き」に参加して以来、お気に入りの街です。

今回、くらもと古本市が開催されると知って、早速行ってみることに。
本と酒、どちらも大好きな私。こんなイベント、見逃すわけにはいきません(笑)。

くらもと古本市に行く前に、少し諏訪湖周辺を散策です。

諏訪は寒いかも~と思い、覚悟して、厚着で出かけたのですが、
風もなく、穏やかに晴れて、春みたいな陽気でした。
先週までは、寒い日が多かったそうですが、好天に恵まれてよかったです。

P1100385-suwa.jpg
諏訪湖、ほぼ全面結氷していました・・・。
でも、今年は冷え込みが厳しくないそうで、諏訪湖の御神渡りは、見られなそうだと
地元の方に教えていただきました。今年、寒い気がするけれど・・・残念です。

P1100369-kamo.jpg
諏訪湖が凍ってしまっているので、カモさんたちも、氷の上を歩いていました。
内股になって、なんとなく慎重に歩いているような姿が可愛らしいです。

P1100370-kame.jpg
亀さんの遊覧船、竜宮丸も、全面結氷のため、しばらく休業。
今回も乗りたかったのですが、亀さん冬眠中です。。。
でも、湖に浮かぶ竜宮丸を見られて良かったです。

P1100377-kan.jpg
諏訪湖間欠泉センターで、間欠泉の噴出すところを見学しました。
85度のお湯が、勢いよく噴出します。すごい迫力でした~。

P1100386-egg.jpg
センターの中で、温泉卵を頂きました。

P1100392-asi.jpg
諏訪湖を見ながら、足湯にも入りましたよ~。
足をつけているだけでも、ポカポカになります。気持ちいい。

P1100400-oni.jpg
お赤飯のおにぎりを食べながら、くらもと古本市の会場に向かいました。
地元の商店で買った赤飯おにぎり、ほんのり甘くて、甘納豆のトッピング。

千葉の赤飯は、小豆で色づいていて、ごま塩をふってあるので、
甘い印象がなく、少し驚きました。

くらもと古本市と酒蔵めぐりの様子は、次の記事で紹介します。

P1100412-kata.jpg
酒蔵五蔵をまわって、古本を見たりお酒を呑んだりして楽しんだ後は、
てくてく歩いて、立ち寄り温泉のある片倉館へ。
ゆっくりと温泉を堪能しました。

P1100416-can.jpg
夕方からは、アイスキャンドルのイベントが行われていました。
帰りの時間まで、上諏訪駅前の会場で行われていた模擬店やイベントを
観て過ごしました~。

P1100417-ton.jpg
会場で、豚汁を頂きました~。お味噌がとっても美味しい。
イベント会場では、先ほどお世話になった、酒蔵の若女将と再会することが出来たり、
とっても楽しい時間を過ごせました。

今回の旅で、酒蔵の方たちともゆっくりお話しすることが出来て、
諏訪の街が、ぐっと身近に感じられるようになりました。
みなさん、とってもいい方たちで、心温まります。
スポンサーサイト



2014.02.01 Sat l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2483-2797cf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)