お正月休みも終わって、日常が戻ってきました。
朝から厳しい寒さで、北風も吹いて、寒い一日でした。

今日は、2014年1月の身体測定です。
2014年初めの身体測定。今年一年で、みんなどの位成長していくのかな。

DSC_0902-co_201401062333248c2.jpg
かめこ(9歳3ヶ月)
体重    1236g  (+7.0g)
甲長    19.6cm (±0.0cm)
甲幅    12.5cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、若干体重が増えただけで、ほとんど変化なしです。
寒くなって、食べる量が少なくなってきましたが、体重が減るまではいかなかったみたい。
外で遊ぶのが大好きなかめこは、そろそろ春が待ち遠しくなっていそうです。

DSC_0894-suke.jpg
亀助(21歳2ヶ月)
体重 683g   (±0.0g)
甲長 14.8cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、2ヶ月連続で、まったく変化なし。
寒さで食欲が、かなり落ちているので、体重が減ったかも~と思っていたのですが、
そのままの体重を維持していてくれました。

もう少し食べてほしいけれど、亀助なりのペースで必要な栄養補給をしてくれている
ようなので、あまり心配せず見守っていければと思っています。

DSC_0875-qui.jpg
クイちゃん(1歳8ヶ月)
体重  132g  (+19.0g)
甲長  8.5cm (+0.4cm)
甲幅  6.8cm (+0.2cm)

クイちゃん、着々と成長しています。
おっとりとしていて、フーちゃん、マルちゃんに比べて食べるのも遅いのですが、
時間をかけて食べ続けています。

ちゃんと食べている分、しっかり成長していて嬉しいです。

DSC_0878-fu.jpg
フーちゃん(1歳8ヶ月)
体重  183g  (+13.0g)
甲長  9.6cm (+0.2cm)
甲幅  7.3cm (+0.1cm)

フーちゃんは、成長が著しいです。
体重も甲長も、着々とマルちゃんに近づいてきました。

食べるのも早いので、部屋でリクガメたちが並んで食事をするとき、
一番先に食べ終えて、クイちゃんやマルちゃんの分の残りを奪いに行っちゃう程の
やんちゃぶりです。

DSC_0883-maru.jpg
マルちゃん(2歳6ヶ月)
体重  187g  (+1.0g)
甲長  9.8cm (±0.0cm)
甲幅  7.8cm (±0.0cm)

マルちゃんは、ほとんど変化ありませんでした。
クイちゃん、フーちゃんに比べて、繊細な一面もありますが、元気に育ってくれていて
安心して見守れるようになりました。

歩くのが大好きで、クイちゃん、フーちゃんよりも外に出たいと暴れる回数が多いです。
春になったら、ベランダや公園をたくさん歩かせてあげたいな。

DSC_0886-smo.jpg
可愛いお友達Sちゃんからニジマスの燻製を頂きました。
Sちゃんのお父様が、釣ったニジマスを燻製にしてくれたのだそうです。

身がやわらかくて、とっても美味しい。お酒が進む、進む(笑)。幸せ~~。
こんなに美味しい燻製を作ることができるなんて、羨ましい。

是非、燻製の作り方を教えていただきたいです。

自分で釣った魚をこんなに美味しい燻製にできたら、楽しいだろうな。
とっても美味しい燻製、ご馳走様でした。
2014.01.06 Mon l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2457-be6cc008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)