今日は、午前中からどんよりとした曇り空で、午後からは冷たい雨。
寒いのに、雪にはならず、冷たい雨が降り続いています。

こんな日は、リクガメたちを部屋に出すことができません。
いつものように、フーちゃんとマルちゃんが、部屋に出たいと大暴れ。

今日だけは、どうしても要望に応えてあげられず、知らないふりをしていたら、
フーちゃんとマルちゃん両方とも、ケージの中で暴れまくって、
ひっくり返ってしまいました。

リクガメたちは、ひっくり返ってしまうと、クサガメと違い自力では起き上がれません。
今回は、近くにいるときにひっくり返ったので、すぐに起こせましたが、
近くにいなかったらと思うとゾッとします。

近くに人がいるから大暴れをして、ひっくり返っただけで、
人が留守にしているときは、暴れず過ごしていてくれると信じたいです。。。

そんなこんなで、部屋にも出してあげられなかったので、お昼に少しご馳走を~。
プチトマトとモロヘイヤです。

今、モロヘイヤは、ハウス栽培のものしかなくて、
値段も夏に比べると3倍近くになっています。
昨日、八百屋さんで見切り品になって安くなっていたモロヘイヤを見つけたので、
久しぶりにあげることになりました。

DSC_0144-qui.jpg
クイちゃん、プチトマトもモロヘイヤも大好き。
プチトマトを少し大きく切りすぎてしまったからか、
食べるのに手こずっていましたが、おいしそうに食べていました。

DSC_0151-fu.jpg
フーちゃんも、すごい勢いで食べていました。
フーちゃんも、モロヘイヤが大好き。この後ももっと食べると、
モロヘイヤをいっぱい食べてくれました。

DSC_0148-maru.jpg
マルちゃんも、おいしそうに食べていました。
リクガメの中で一番年上ということもあって、クイちゃんとフーちゃんより
少し大きいマルちゃん、やっぱり食べ終えるまでのスピードも速いです。

明日も、冷たい雨の予報。今夜からは、雪になるかもしれないという
予報も出ています。しばらく寒い日が続きそう。
しばらくは、ケージの中で静かに過ごしてもらおうと思っています。

DSC_0174-flo.jpg
今日、お友達から素敵なお花が届きました。立派なお花に恐縮しきりです。
大きな蕾が、日に日に花開いていくのかな。楽しみです。

部屋が、急に華やかになりました。花のある部屋って、いいものですね。
素敵なお花、どうもありがとうございます。
スポンサーサイト
2013.12.18 Wed l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2438-d82e4d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)