今日は、朝から雨。天気予報では、暖かくなるはずだったのですが
気温が上がらず、寒い一日でした。

だいぶ寒くなってきたので、外に置いていたサボテンも部屋の中に
仕舞うことにしました。

そろそろ、亀たちに窓際での日向ぼっこをさせてあげたいのに、
なかなか上手くいきません。

今日は、2013年12月の身体測定をしました。
もう、今年最後の身体測定・・・一年があっという間です。

DSC_0877-co.jpg
かめこ(9歳2ヶ月)
体重    1229g  (+24.0g)
甲長    19.6cm (+0.1cm)
甲幅    12.5cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、順調に成長中です。
今日も日向ぼっこが出来ずにつまらなそうにしていました。


DSC_0879-suke.jpg
亀助(21歳1ヶ月)
体重 683g   (±0.0g)
甲長 14.8cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

最近、好きだった亀ご飯を食べ終えてしまって、食欲の無かった亀助。
日曜日に新たに買ってきたキョーリンの亀フードを気に入ってくれたようで、
良かったです。

DSC_0869-qui.jpg
クイちゃん(1歳7ヶ月)
体重  113g  (+17.0g)
甲長  8.1cm (+0.4cm)
甲幅  6.6cm (+0.4cm)

クイちゃん、我が家のリクガメの中では一番小さいけれど、
しっかり成長してくれています。
最近は、種無しブドウに夢中。お皿に置くと、すぐに食べにやって来ます。


DSC_0866-fu.jpg
フーちゃん(1歳7ヶ月)
体重  170g  (+18.0g)
甲長  9.4cm (+0.4cm)
甲幅  7.2cm (+0.3cm)

フーちゃんも、どんどん成長中。甲羅もこんもりと丸くなってきました。
フーちゃんの最近のお気に入りは、ホトケノザ。
春の七草に入っているだけあって、冬でも元気な野草です。
ホトケノザなら、寒い季節でも採ってくることが出来るので助かります。

DSC_0864-maru.jpg
マルちゃん(2歳5ヶ月)
体重  186g  (+19.0g)
甲長  9.8cm (+0.4cm)
甲幅  7.8cm (+0.3cm)

マルちゃんも、しっかりと成長しています。
寒くなって、鼻水が出始めたら困るなぁと思っていたのですが、
今のところ元気に過ごしてくれているので、一安心です。

マルちゃんは、最近、パプリカに夢中。
赤のパプリカが大好きで、野草の上に刻んで乗せると、美味しそうに食べてくれます。

野草や野菜は、いろんな種類をあげることが出来るので、それぞれの好みが顕著で
面白いです。季節ごとの好きな野草を憶えておくと、これから便利かも~。
2013.12.10 Tue l 身体測定のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

いつもながら、かめこちゃん、レプ缶の上で堂々としていて、かわいいですね♪(^o^)もう少しで甲長が20cmになるんですね!
亀助ちゃん、全く変化なしだったんですね。キョーリンの亀フードを気に入ってくれて、よかったですね♪
クイちゃんたち、大きくなってますね♪それぞれ好みがあるんですね♪(*^o^*)
2013.12.12 Thu l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめこ、もうすぐ20センチになりそうです。
亀助は、なぜか全く変化がありませんでした。偶然でしょうけれど、こんなにピッタリだとビックリしちゃいます。
クイちゃんたちは、どんどん成長中。まだまだ、かめこたちに比べると小さくて、成長しているようにはあまり見えませんが、着実に大きくなっています。
2013.12.12 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2430-d2397308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)