今日は、午前中から吉祥寺へ。

P1080776-ino.jpg
井の頭公園も、すっかり秋色。
道も落ち葉の絨毯に覆われていて、ふかふかでした。

公園を少し歩いた後は、井の頭自然文化園へ。
まず始めに、亀さん達に会いに、水生物館に向かいます。

DSC_0548-kame.jpg
クサガメさん(左)とアカミミ(右)さんが、仲良く日向ぼっこをしていました。

DSC_0535-kame]
水の中には、別のアカミミさん。
アカミミさんは、泳ぎが上手。こういうアクリル水槽だと、泳ぐ姿が見られて楽しい。

DSC_0550-kami.jpg
カミツキガメさん。いつものように、水槽の中でじっとしていました。
大きな手と太い首でカッコイイです。

DSC_0571-isi.jpg
イシガメさん達は、水底をゆっくりと歩いていました。
亀さん達って、水の中にいても、すぐには苦しくならないのか、
なかなか息継ぎをしに、水面に上がってきません。

DSC_0598-hana.jpg
今日は、昼間気温が上がって、ぽかぽか陽気だったので、
アジアゾウのはなこさんも、運動場に出て遊んでいました。

冬だから、運動場では会えないかも~と思っていたのですが、
会うことが出来て嬉しかったです。

DSC_0606-mizu.jpg
午後からは、水辺の生き物を守るという講演会を聴きました。

P1080812-san.jpg
トウキョウサンショウウオの孵化までの様子。
東京の固有種を守る保全活動をされている方などのお話しを聴きました。

DSC_0615-co.jpg
講演会が終わると、もう夕暮れの時間。夕方になると、ぐんと気温が下がります。
寒かったので、ホットコーヒーを飲みました。

カップには、色んな動物が描かれていて、可愛いです。
亀さんがいなかったのが、少し残念。。。

P1080837-pan.jpg
動物園の後は、ハモニカ横丁を散策。
最後に、コパンダという居酒屋さんに寄りました。

P1080818-pan.jpg
パンダビールを注文。
グラスも、パンダカップ酒の空きカップで可愛い。

P1080822-pote.jpg
ポテトサラダ。燻製玉子を使っているとのことで、燻製風味。
とっても美味しかったです。

P1080834-sasa.jpg
鶏ササミのてんぷら。
大根おろしがたっぷりと乗っていて美味しかった~。

吉祥寺って、動物園もあって、素敵な公園があって、面白いお店が立ち並んでいて・・・
とっても楽しくて、大好きな街です。
スポンサーサイト
2013.12.01 Sun l 動物園のはなし トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2421-4b75fdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)