池袋で開催された「アイランダー 2013」に行ってきました。
全国の島々が集まって、特産品や移住について伝えてくれるイベントです。

私が会場に着いた頃には、もうすごい人です。

まずは、伊豆諸島・小笠原諸島のブースへ。
P1080435-tree.jpg
伊豆大島の台風被害を心配しながら向かうと、伊豆大島の出展は取りやめ。
残念だけれど、一日も早い復興を祈念しながら、来年の出展を楽しみにしています。
大島応援メッセージツリーに私も書いてきました。

P1080424-simalemon.jpg
小笠原の「贅沢 島レモン」。小笠原は、レモンの産地だそうです。
美味しそうだったので、買ってみました。食べるの楽しみ♪

P1080461-oneshot.jpg
小笠原のラム酒をワンショット100円。
100円は、伊豆大島の復興に使われるそうです。

P1080464-rum.jpg
もちろん、いただきました~(笑)。

P1080456-aochu.jpg
青ヶ島では、焼酎「あおちゅう」がずら~っと。
色々と、試飲をさせていただきました。シアワセ~(笑)。

P1080437-yokan.jpg
色んな島の名産を試食させていただきながら、島のブースをうろうろ。

P1080444-kokutousyotyu.jpg
黒糖焼酎を試飲させていただきました~。
呑みやすくて美味しい。

P1080453-sansin.jpg
三線を弾いているブースも。

P1080484-stage.jpg
ステージでも、色んな島のPRが行われています。
良いなぁ。島に住みたくなります。

P1080493-takonoha.jpg
私は、小笠原のブースでタコノ葉細工を体験。
タコノキは、小笠原の固有種で勝手に切ったりしてはいけないそう。
教えてもらいながら、何とかブレスレットを完成させました。

P1080585-tako.jpg
タノコハ細工のウミガメさん、可愛いので連れ帰ってきました。
裏にマグネットが付いています。

P1080503-kai.jpg
神津島の貝殻、ご自由に~とのことだったので、少し頂いてきました。
クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんのケージに入れてあげよう。

アイランダーの会場を後にして、四川料理を食べに。
P1080516-beer.jpg
まずは、ビール。
歩き疲れていたので、ビールの美味しいこと。

P1080521-mabo.jpg
四川といったら、やっぱりマーボー豆腐。
辛い~。山椒が辛い~。口の中がしびれます。

P1080529-tantan.jpg
汁なし坦々麺。よ~くかき混ぜて食べるそう。

P1080532-tantan2.jpg
かき混ぜたら、真っ赤。
どんどん口の中がしびれていきます。でも、おいしい。
辛いけど、どんどん食べちゃう。
でも、ビールの味がわからなくなりました(笑)。

P1080535-gyoza.jpg
最後に焼き餃子。美味しい。
口の中がビリビリしながら、お店を後にしました。
2013.11.23 Sat l イベントのはなし トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2412-51b52800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)