寒い。本格的に寒くなってきました。
今年は、突然冬がやってきた感じ。昼間も気温が上がらず寒かったです。

かめこ、
DSC_0762-co.jpg
寒くても、日差しを浴びにシェルターの上にやってきました。
のんびりと、誰にも邪魔されずに日向ぼっこです。

DSC_0795-sukeco.jpg
かめこ(上)、部屋に出てからは、亀助(下)に、付きまとわれて、
亀助に首をぶんぶんと振られていました。

DSC_0808-sukeco.jpg
亀助(右)が、しつこくかめこ(左)に付きまとい、
さすがにかめこも怒った様子。亀助に向かって口を開けて威嚇していました。
噛まずに、口を開けて威嚇するだけなのが、かめこの優しさなのかも。

DSC_0783-qui.jpg
クイちゃんに、ベランダの植木鉢に生えてきたハコベをあげてみました。
初めて食べるので、珍しかったからか、美味しそうに食べてくれます。

DSC_0786-fu.jpg
フーちゃんも、美味しそうにハコベを食べてくれました。
野草は、自分で種から植えているわけではないので、
葉っぱを見て、同定するのが難しいというか、合っているか自信がありません。

ヤブガラシや桑や葛なども、始めのうちは、本当にこれで合っているのかと
不安でいっぱいでした。
野草のことも、リクガメが食べるものを中心に、少しずつ憶えていきたいです。

DSC_0769-kabu.jpg
午前中、先延ばしにしてしまっていたカブトムシの幼虫の部屋を掃除しました。
毎日、黙々と土を食べ、排泄をし、かなり汚れてきていたんです。

今年の幼虫は、Gさんからの頂き物。我が家に来たときから、とっても大きく
ぷっくりとしていましたが、一段と大きくなっていました。

DSC_0775-kabu.jpg
7匹全員、すくすくと成長中です。
土の中から掘り起こすとき、7匹ちゃんと揃っているか、ドキドキです。

どの子も元気そうで何より。
交換した土の上に置くと、我先にと土の中へ潜っていきました。

DSC_0781-alo.jpg
ベランダのアロエ、蕾をつけていました。
この鉢のアロエが蕾をつけるのは、初めて。咲くのが楽しみです。

DSC_0810-ima.jpg
夕方、あまりに寒かったので、今川焼きを買ってきました。
熱い緑茶と一緒に頂きます。
久しぶりに食べた今川焼き、とっても美味しかったです。

DSC_0815-beer.jpg
夜は、おでんを食べながら、網走ビール「流氷ドラフト」を呑みました。
網走オホーツク海の流氷を仕込み水に使っているそうです。

ビールの色は、オホーツクブルー。
飲みやすい、すっきりとした味で美味しかったです。
スポンサーサイト
2013.11.12 Tue l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ありゃりゃ!かめこちゃん、亀助ちゃんにつきまとわれていたんですね。(ToT)口を開けて威嚇するだけとは優しいですね♪(^o^)
リクガメさんたち、ハコベも食べるんですね。昔、インコにあげていました。(^o^)
カブトムシの幼虫のお世話も、大変そうですね…(+o+)無事に育つといいですね♪(^o^)
2013.11.14 Thu l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
亀助、かめこをしつこく追いかけてました。
かめこと喧嘩にならないと良いのですが。。。
リクガメたち、ハコベも好きみたいですよ。
色んな野草を食べさせてあげたいです。
2013.11.16 Sat l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2401-dcbdd8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)