今日は、朝から曇り空で寒かったです。
午前中から、日東ベストという食品会社の文化祭に行きました。

昨年、偶然知り合った、この会社のOBの方に、文化祭の話しを伺って、
行ってみたいと思っていました。
自社製品の即売会などが行われていて、地域の方に大人気のイベントなのだそうです。

P1080030-nito.jpg
開場時間の少し前に到着したのですが、すでに沢山の人が集まってきています。

開場した後の、食品即売コーナーは、まるでバーゲン会場。
缶詰や、冷凍食品などが沢山並んでいて、どれも凄く安い。
みんな沢山買っていたので、私も、ついつい沢山買っちゃいました。

赤飯や五目御飯など、缶詰のご飯も、非常食用に購入。
こうして準備しておくと、賞味期限まで何の災害も起こらないような。。。
そんな想いを込めて、お守り代わりに買い揃えてみました。

P1080029-to.jpg
即売会場の人ごみに疲れて、一休み。
豚汁とウインナーを頂きました。寒かったので、豚汁が美味しい。

P1080031-food.jpg
買ってきた食品たち。
冷凍食品のお弁当、とっても安くてビックリ。美味しかったです。
お陰で、冷凍庫が満杯状態になりました(笑)。

夕方からは、東邦大学の学園祭「東邦祭」へ。
P1080041-size.jpg
毎年楽しみにしている、自然観察の会の展示を見学しに行きました。

自然観察の会の展示は、学生さん達が、それぞれの好きな分野の展示の説明を
とっても詳しく話してくれるので、面白いです。

P1080047-yado.jpg
両生類爬虫類班のヤドクガエルの展示。

野生のヤドクガエルは、オタマジャクシのころには、毒をもっていないそうですが、
カエルになってから、昆虫などを食べるうちに、食べた物の中にある毒成分を
蓄積して、毒の体液を作るのだそうです。

ペットとして飼われているヤドクガエルは、専用フードを食べているから、
毒はないのだそうです。

P1080052-man.jpg
化石班のマンモスのモザイク画。
これまで、活動中に撮りためた写真を使って、作ったのだそうです。
私も、今までに撮りためた亀たちの写真で、モザイク画を作ってみたい。

P1080054-ame.jpg
化石班の説明が、分かりやすくて、とっても面白かった。
生き物の骨が化石に変化していくことや、化石の骨格からいろんな事を
読み取っていく話しとか、色々教えていただきました。

学生さん達が、紙粘土などを使って作った古代生物。
これは、アノマロカリスという、カンブリア紀の頂点捕食者だった生き物。
三葉虫などを食べていたのだそうです。

地球って、人類が誕生する前に、本当に沢山の生物が生まれ、
また、絶滅していったのですね。。。
化石についても、もっと色々と知りたくなりました。

今年の自然観察の会の展示も、とっても面白かったです。
スポンサーサイト
2013.11.09 Sat l イベントのはなし トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2397-ae55dff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)