朝から雨。雨が降っている間は、肌寒かったです。
今日は、2013年11月の身体測定をしました。

DSC_0678-co.jpg
かめこ(9歳1ヶ月)
体重    1205g  (+25.0g)
甲長    19.5cm (±0.0cm)
甲幅    12.5cm (+0.3cm) ( )内は、先月比

かめこ、寒くなってきても食欲旺盛なので、体重も増えています。
寒くなってきて、外に出られる回数も少なくなってくると思うけれど、
部屋の中を沢山歩き回って、運動不足にならないようにしてほしいです。

DSC_0682-suke_20131107234357f13.jpg
亀助(21歳0ヶ月)
体重 683g   (+9.0g)
甲長 14.8cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助も、少しだけ体重が増えました。
例年だと、寒くなるにつれて食欲がなくなってくるので、
食べられるときに沢山ご飯を食べて欲しいです。

DSC_0646-qui.jpg
クイちゃん(1歳6ヶ月)
体重  96g  (+7.0g)
甲長  7.7cm (±0.0cm)
甲幅  6.2cm (+0.2cm)

クイちゃんも、着々と成長しています。
現段階では、リクガメの中で一番小さいけれど、これからの成長が楽しみ。

DSC_0641-fu.jpg
フーちゃん(1歳6ヶ月)
体重  152g  (+17.0g)
甲長  9.0cm (+0.3cm)
甲幅  6.9cm (+0.2cm)

フーちゃんも、1ヶ月で随分大きくなりました。
抱き上げると、ずっしりとした重量感があります。
昨日から暮らし始めたケージにも、少しずつ慣れてきているみたい。

DSC_0644-maru.jpg
マルちゃん(2歳3ヶ月)
体重  167g  (+20.0g)
甲長  9.4cm (+0.4cm)
甲幅  7.5cm (+0.2cm)

マルちゃんも、食欲が増してきて、今月も体重が増えました。
クイちゃんやフーちゃんと同時にご飯をあげても、
いつも食べ始めるのが一番遅い~というマイペースぶり。そんなところも可愛い。

DSC_0670-ura.jpg
近所の酒屋さんで買った、ひやおろし特別純米 浦霞を呑みました。
まろやかな日本酒で、とっても美味しかったです。

DSC_0675-sake.jpg
今夜は、亀さんお猪口を使いました。
お酒の中を徳利咥えて泳ぐ亀さんが素敵。日本酒の美味しさ倍増です♪

DSC_0659-sta.jpg
郵便局に行って、記念切手の見本を見ていたら、亀さんを発見。

DSC_0660-kame.jpg
海外の世界遺産シリーズに、ガラパゴス諸島の亀さん切手がありました。
こんな草原をクイちゃん、フーちゃん、マルちゃんにも歩かせてあげたい。
2013.11.07 Thu l 身体測定のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

だからぁ〜
かめこちゃん、1.2キロ、19センチ。
うちのカメ達ともう一緒ですってばぁ(⌒▽⌒)
お猪口、とっても素敵ですね。色合いがイシガメまんまで。
徳利を咥えてるってことは、もっと飲んでいいということかな?
切手、早速郵便局に行って来ます!
他の8枚も生き物ならもっといいのに。
2013.11.08 Fri l tammy. URL l 編集
tammyさんへ
かめこが、姐さんたちと一緒なんて本当ですかぁ???
まだ、信じられないです(笑)。かめこも成長したんですね~。
お猪口、イシガメっぽくて可愛いでしょ。イシガメを飼っている陶芸家さんの作品です。
切手、全部亀さんだったら、もっと良いのに(笑)。
2013.11.09 Sat l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2395-f790adf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)