雲が多くて、太陽が陰ってしまうと肌寒いくらいの気温。
段々と冬が近づいてきている感じです。

DSC_0482-fu.jpg
最近、いたずらの絶えないフーちゃん。
ケージの中を引っ掻き回したり、クイちゃんの下に強引に潜ろうとしてみたり、
ガサゴソと暴れまわっています。

これまで、プラスチックのふたを代用して、野草などのご飯を入れる
お皿にしていたのですが、ぺらぺらな材質で軽かったので、
丸一日外出していたりすると、お皿をひっくり返したり、移動させたりしていました。

なので、小さな四角いお皿を新調したところ・・・
お皿の下に強引に突入して行って、ひっくり返そうとします。

DSC_0484-fuqu.jpg
フーちゃん(左)、結構力持ちで、お皿を甲羅に引っ掛けて、シェルターのほうまで
移動して行っちゃいました。シェルターの中には、クイちゃん(右)が、居るというのに。。。

フーちゃんが、強引にお皿を押してきて、クイちゃんが困ってしまうかと思いきや、
クイちゃん側からは、うまい具合に傾斜になって、ご飯が食べやすかったのか、
美味しそうに葉っぱを食べ始めました。

クイちゃんのマイペースぶりに、思わず笑ってしまいました。

DSC_0486-fuqu.jpg
お皿の上の葉っぱが少なくなっていたので増量して、元あった位置に戻すと、
クイちゃん(左)が、食事をしにやって来ました。

クイちゃんがお皿のに乗って食事をしていると、フーちゃん(右)が再びやって来て
お皿の下に潜り込みます。

DSC_0489-fuqu.jpg
クイちゃん(左)、フーちゃん(右)が、お皿を押すごとに左右にゆれて、
波乗り状態に~。これでは、落ち着いてご飯が食べられません。。。

フーちゃんの、有り余る元気に、クイちゃんもたじたじになっていました。

調べてみると、ヘルマンリクガメは、他のリクガメに比べると、協調性のない仔が
多いのだそうです。

これから大きくなって、体力もついてくると、いたずら度合いが、更に増す可能性も。。。
そうなる前に、クイちゃんとフーちゃんにそれぞれ個室を作ってあげるべきなのかも~と
計画中です。

DSC_0493-cake.jpg
久しぶりに、近所のパンとケーキの店に行ってきました。
いつものように、温かな笑顔で迎えてくれるご夫婦が、とっても素敵。

大好きな、三角形のケーキ、ピラミッドも買ってきました~。
食べるのが楽しみです♪
スポンサーサイト
2013.11.03 Sun l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

フーちゃん、いたずらが絶えないんですね!(◎o◎)マイペースなクイちゃん、かわいいなぁ♪(*^o^*)
フーちゃん、クイちゃんのことが気になって、たまらないのかなぁ…(+o+)確かに、個室が必要になるかもしれませんね。(:_;)
2013.11.06 Wed l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
フーちゃん、いたずらっ子です。元気いっぱいで遊びまわってます。
フーちゃんも部屋をつくってあげました。
2013.11.07 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2391-6ec531cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)