今日は朝から、Fさんご夫妻と一緒に、新江ノ島水族館へ行ってきました。
ずっと行ってみたかった水族館。車まで出していただいて、楽しい日帰り旅行でした。

行きの車から、缶ビールで乾杯。楽しい旅の始まりです。
お昼過ぎに、新江ノ島水族館に到着。
館内は、遠足の子供達や、一般のお客さんで大賑わいでした。

とっても大きくて深い相模湾大水槽に感激。
大小さまざま、いろんな種類の魚が気持ちよさそうに泳いでいます。

Fさんは、色んな魚の種類を熟知していて、目の前を泳ぐ魚の名前を
色々と教えてもらいました。

DSC_0231-tobi.jpg
トビハゼとカニ。コミカルな動きがとっても可愛い。

DSC_0242-ei.jpg
相模湾大水槽を下から見られるゾーンで、中の様子を見上げていたら、
エイが、魚(イワシかな?)を捕らえました。

魚の上に覆いかぶさるようにして、魚を身動きが取れないように押さえ込んで、
体を器用に動かしながら、魚を口元に運んでいきます。

DSC_0246-ei.jpg
そして、魚を頭からもぐもぐと食べていきます。
口の上の目のように見える部分は、鼻で、目は表側についているのだそうです。
食べ方が衝撃的で、あっけにとられて、ぽか~んと見上げていました。。。

DSC_0253-matu.jpg
マツカサウオ。綺麗な模様です。

DSC_0260-taka.jpg
タカアシガニ。優雅に歩き回っていました。

P1070371-iga.jpg
イガグリガニ。初めて見ました。このカニ、美味しいいそうです(笑)。

DSC_0267-ei.jpg
うおココロというショーで、トリーターさんが、大水槽に入って魚たちと戯れていました。
エイとの息もバッチリ合って、とっても素敵なショーでした。
エイって、思っていた以上に優秀で、驚いちゃいました。

DSC_0275-dai.jpg
水深800メートルの深海にすむ、ダイオウグソクムシの標本。
指を入れて、実際に触ることが出来ます。

P1070365-dai.jpg
そして、こちらが生きたダイオウグソクムシ。
フナムシやダンゴムシと近い種類なのだそうです。

目がとってもかっこいいとFさんが熱い解説をしてくれました。
確かに黒くて、シュッとしていましたよ~。

DSC_0368-shin.jpg
深海といえば・・・しんかい2000の展示もされていました~。
実際に海に潜っていた実物の展示。

以前、東京海洋大学の学祭で、しんかい2000の凄さを学生さんに説明して
もらって以来、いつか見たいと思っていました。

深海には、まだまだ未知の生き物がいると思うし、見たことの無い不思議な世界が
広がっているんだろうな。。。
現在は、しんかい6500が活躍しています。

DSC_0329-kame_20131011232835e71.jpg
いろんな方のブログで拝見して、新江ノ島水族館に行ったら、
是非食べたいと思っていたカメロンパン。
残念ながら、完売でした(涙)。やっぱり、大人気みたいです。

DSC_0349-show.jpg
イルカショーも、とっても楽しかったですよ~。
気温も上がって、真夏のような暑さだったので、前の席でイルカたちの水しぶきを
浴びている子供達が、気持ちよさそうに映りました~。

P1070393-kura.jpg
クラゲファンタジーホールのクラゲ達。
ぷかりぷかりと泳ぐ姿が、とっても幻想的で、とっても可愛かったです。

クラゲって、死んでしまうと水に溶けて、消えて無くなってしまうそうです。
そんな、はかないところも、なんというか、興味深いです。。。

P1070411-kura.jpg
ベニクラゲ。不老不死のクラゲということで有名なのだそうです。
とっても小さなクラゲです。

普通のクラゲは、有性生殖の後、死を迎えるそうなのですが、ベニクラゲは、
有性生殖を終えた後、再びクラゲの赤ちゃんの状態ポリプに戻ることが出来るそう。
なので、個体としての死は免れることができるそうなんです。

クラゲ、不思議がいっぱいで、色々と知りたくなっちゃいました。

P1070492-umi.jpg
海岸に隣接されているウミガメプールで泳ぐウミガメ。
とっても大きくて、迫力満点。

鳥の翼のような大きな前足をゆっくりと動かしながら泳ぐ姿、
とっても素敵でした~。

P1070464-umib.jpg
そして、今年、新江ノ島水族館で誕生したウミガメの赤ちゃん。
こちらは、甲羅が真っ黒。

P1070476-umib.jpg
こちらは、甲羅が少し茶色っぽい赤ちゃん。
この2亀さんが、今年生まれの赤ちゃんです。

フィギュアみたいに小さいのに、上手に泳ぎまわっていました。
もう、可愛くて、可愛くて、目が釘付け。

P1070518-goma.jpg
最後は、ゴマフアザラシ。
ニコッと笑ったような表情が可愛いです。

DSC_0374-goma.jpg
鼻を大きく開けたところを激写(笑)。
何だか、和む~~。

DSC_0380-shirasu.jpg
水族館を出て、江ノ島をちょっとだけ散策。
生シラス丼を食べて、帰ってきました。

新江ノ島水族館、とっても楽しかったです。
Fさんご夫妻、大変お世話になりました。どうもありがとうございます。
2013.10.11 Fri l 動物園のはなし トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2369-295d80fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)