今日は、曇りがちの天気でしたが、昼前に少しだけ青空に。
雲から太陽が顔を出すと、強い日差しで気温がぐんと上がります。
晴れて気温が上がったところで、みんな揃ってベランダに出ました。

リクガメたちがベランダに出られるのも、あと少しの期間になりそう。
秋分の日を境に、一段と秋らしい気候になってきました。
昨夜からは、かめこの衣装ケースにも、ヒーターを入れ始めました。

かめこ、
DSC_0713-co.jpg
今日も、陽射しが出ていると分かると、外へ出たいと一目散に窓際へと
やってきます。
ベランダに出ると、楽しそうにお散歩。笑顔もバッチリ決まっています。

亀助は、
DSC_0707-suke.jpg
ベランダには、少し出るだけで、すぐに部屋に入ってしまいました。

P1060934-fuqu.jpg
クイちゃん(奥)とフーちゃん(手前)、ベランダ散歩を終えて、ケージの中で
ヤブガラシを食べます。ヤブガラシも、冬になると枯れてしまうそうなので、
今のうちに、沢山食べて欲しいです。

DSC_0688-maru.jpg
マルちゃんも、ケージの中でお食事タイム。
ベランダでも、ケースに植えてある小松菜を美味しそうに食べていました。

午前中に、リクガメたちのケージの床材を全交換しました。
今回も、使用したのは赤玉土です。

こまめに食べ残しやウンPなどを取り除いているのですが、
全体的に汚れが生じていくので、2~3ヶ月に一度は床材の全交換をしようと思っています。

DSC_0673-kabu.jpg
マルちゃんの恩人でリクガメキーパーの大先輩Gさんから、カブトムシの幼虫を頂きました。
今年も、我が家のカブトムシは産卵をしなかったので、
幼虫を育てられないと思っていたのですが、こんなに沢山頂いちゃいました~。
とっても嬉しい♪ありがとうございます。

すでに、ぷっくり大きく育っていて、とっても立派。
春まで、沢山食べて大きく成長して欲しいです。
スポンサーサイト
2013.09.24 Tue l みんなのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

亀予報士
確実に秋は深まってきてますねー。かめこちゃんもヒーター稼働ですか。
台風が去ると空気が入れ替わってまた気温がぐっと下がるらしいですよ。

我が家の亀予報士、コチは先週あたりから食が細くなってきました。冬眠支度なのかしら。。。ちいこは相変わらずの爆食で、冬眠に備えるのも個性が(笑)ワタシはちいこ派。冬に備え、せっせと肉じゅばんをこしらえます(笑)

kamecoさんちでは亀助ちゃんの方が寒さに敏感みたいにお見受けしますが、まだ鼻の穴は大きいですね♪(私、変化が気になってます〜笑)
2013.09.25 Wed l ぶんこ. URL l 編集
ぶんこさんへ
秋が深まってきましたね。
いよいよ、かめこにもヒーターを入れました。亀たちにヒーターをいれると、いよいよ秋だなって思います。
コチちゃん、食が細くなってきましたか。
うちは、2亀とも食が細くなる気配なし。特に、かめこは爆食中です。
私も、ちいこちゃんと一緒だなぁ。食欲の秋ですもん。仕方ないですよね(笑)。
亀助の鼻の穴、小さくなったら冬到来でしょうか。
亀助の鼻の穴から目が離せません(笑)。
2013.09.25 Wed l kameco. URL l 編集
かめこちゃん、やっぱりお外が好きなんですね♪(^o^)笑顔が、とってもかわいいです♪リクガメさんたちは、床材をたまに換えてあげるんですね。
うわぁ!カブトムシの幼虫だ!うまく育つといいですね。(^o^)
2013.09.29 Sun l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめこは、やっぱり外で遊びたいみたいです。
ベランダを楽しそうに歩き回っていました。
リクガメたちの床材、定期的に交換してあげようと思っています。
カブトムシの幼虫、来年の夏には立派なカブトムシになって欲しいです。
2013.10.02 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2351-06aba4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)