暑さが戻ってきました。昼間は、室内でも30度超えです。
久しぶりに青空が広がって、気温も上がったので、朝から皆でベランダへ。

かめこ、
DSC_0345-co.jpg
植木鉢の間を探検中です。
今日は、ベランダを色々と歩き回っていました。

亀助も
DSC_0217-suke.jpg
ベランダに出たのですが、すぐに部屋へと戻っていってしまいました。
午前中は、前の道路に宅配のトラックが沢山止まるので、
その音で落ち着かなかったのかもしれません。

クイちゃんは、
DSC_0354-qui.jpg
手から葉っぱをもらってお食事中。
一生懸命葉っぱに齧りついてくる姿が、とっても可愛い。

DSC_0368-riku.jpg
クイちゃん(中)、フーちゃん(右)、マルちゃん(左)、野草を食べた後は、
初めてのバナナ。バナナをすりつぶして、カルシウム剤を混ぜて食べてもらいました。

バナナ、みんな大好物みたいです。
カルシウム剤を少し混ぜて食べてもらったのですが、美味しそうに食べてくれました。

DSC_0341-mal.jpg
ケージの中でのマルちゃん、お水を飲んで一休み。

DSC_0359-fuqu.jpg
クイちゃん(左)とフーちゃん(右)、これまで使っていた、
かめこからのお下がりのシェルターが、2亀一緒に入ると手狭になってしまったので、
大きなシェルターを使うことになりました。

このシェルターなら、中のスペースも広いし、シェルターによじ登ってしまう
危険性も無いので、安心です。

DSC_0356-co.jpg
シェルターと一緒に、スパイラルライトとスタンドも購入しました。

これまで、かめこと亀助だけだった頃は、冬場もベランダが暖かく、日向ぼっこを
させられる日も多かったので、ほとんど紫外線ライトを使っていませんでしたが、
リクガメ達を冬場に外に出すことは出来ないので、これからのシーズンに使ってみます。

DSC_0364-kuwa.jpg
色々と調べてみると、冬場は、採れる野草が限られてしまうようです。
今の時期は、桑や葛の葉がいたる所で青々と生い茂っています。
なので、今のうちに、野草を採って、天日干しをして、野草の粉末を作ることにしました。

今日は、桑の葉を採ってきて、メッシュのケースに入れて天日干しです。
一日干しているだけで、随分と乾燥してきました。
明日あたりには、カラカラになって、粉末に出来そうです。

冬場は、小松菜やチンゲンサイなど、市販の野菜をメインにあげることに
なってしまうので、それらの野菜に、この粉末をふりかけて食べてもらおうと思っています。

桑の葉、結構たくさん採ってきたつもりだったけれど、
乾燥すると、思っていた以上に、嵩が減ってきちゃいました。
明日も、もう少し採ってきて、桑の葉ふりかけを増産したいと思っています。
スポンサーサイト
2013.09.12 Thu l みんなのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

そちらは、また暑いようですね!(;O;)
クイちゃん、手から葉っぱをもらったんですね!かわいいなぁ♪クイちゃんたち、初めてのバナナを食べたんですね♪(*^o^*)
クイちゃんとフーちゃん、大きなシェルターになったんですね♪やっぱり一緒がいいのかな?(^_^;)
冬に備えて、野草の粉末を作るんですね♪手間はかかるけど、ちょっと楽しそうだなぁ♪と思ってしまいました。(^o^)
2013.09.17 Tue l けろっぴ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2341-c0f6f57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)