今日は、朝からQVCマリンフィールドへ、高校野球の決勝戦を観に行ってきました。
お昼過ぎから雨が降る予報だったので、早めに家を出て、バスで行くことに。

試合開始1時間前には、球場に到着したのですが、すでにすごい人で賑わっていました。
雨の降る予報なんて、嘘のように、夏の強い日差しが降り注いできます。

P1050253-base.jpg
10時過ぎに、集合がかかって、いよいよ試合開始。
今年の決勝戦は、木更津総合vs習志野です。

P1050265-ou.jpg
今日も、習志野高校の吹奏楽部やバトン部の応援が凄かったです。

P1050274-ba.jpg
初回から点を取ったり取られたりのシーソーゲーム。
最後の最後まで、どちらが勝ってもおかしくない、白熱した試合でした。

試合は、木更津総合高校の勝利。2年連続の夏の甲子園出場になります。
習志野高校、あと一歩のところで、優勝を逃してしまいました。
とっても残念。選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。


夕方からは、隅田川花火大会を観に、友人のお宅へ。
家から最寄り駅に向かう途中、パラパラとしか降っていなかった雨が
駅についた瞬間に、大粒の雨になって、見る見るうちに土砂降り。

雷も鳴って、まさに豪雨。
前が見えなくなるほどの豪雨を、ホームで呆然と眺めていました。

これだと、花火は中止かな?と思いながらも電車に乗って向かってみると、
いくつかの駅を進むにつれて、空が明るくなって、路面も濡れていない。
どうやら、豪雨は局地的なものだったみたい。

友人宅の最寄り駅についたら、青空で、雨の降った形跡すらありませんでした。

P1050314-beer.jpg
お宅にお邪魔して、早速ビールで乾杯です。
風通りの良い、素敵なベランダで、いわて蔵ビールの呑み比べ。
4本とも、それぞれ違った味わいで、どれもとっても美味しかったです。

美味しいおつまみを頂きながら、ワインや日本酒などを呑みつつ、
花火が始まるのを待ちます。

DSC_0884-hana.jpg
第2会場からの打ち上げが始まってしばらくしたら、
パラパラとしか降っていなかった雨が、突然大雨に~。
雷も鳴って、花火の上がっていない方向の空がピカッと光ります。

DSC_0917-hana.jpg
雨が降っていても、打ち上げ続けられていた花火が、急に1発も上がらなくなりました。
大雨になったため、花火大会は、やむを得ず中止に・・・。

こんなにピッタリのタイミングで、この場所に、これほどの雨が降るなんて。。。
花火は、途中で終わってしまって、あまりたくさん見られなかったけれど、
豪雨でずぶ濡れになることも無く、雨がやむまで、お部屋で楽しいおしゃべり。

昨年に続き、二度目のお誘い、ありがとうございます。
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
スポンサーサイト
2013.07.27 Sat l イベントのはなし トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2288-e901a86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)