昨夜も気温が下がらず、今日も朝から、とっても暑かったです。
朝、普段より少し寝坊して起きてみたら・・・

DSC_0101-egg.jpg
かめこが卵を産んでいました。
産んでから時間がたっていたみたいで、卵がいくつか割れてしまって、
どうやら、中身も少し食べてしまったみたいです。

DSC_0108-egg.jpg
殻の量からすると、どうやら6個の卵を産んだみたいです。
かめこ、お疲れ様。ちなみに、2個は割れずにそのまま残っていました。

殻が割れて中身がそのままの状態のものを見ると、白身は透明なゼリー状。
黄身は鶏卵の生卵に比べて比較的硬めでした。

DSC_0118-co.jpg
産卵後のかめこ、たくさんご飯を食べて、それでも足りないと猛アピール。
欲しがるだけあげてしまうと、お腹をこわしてしまいそうなので、程々にして、
一度、部屋に出てきてもらいました。

今シーズン、まだ卵を産み続けるのかな。
産卵行動中は、あまりご飯を食べていなかったので、たくさん食べて欲しいけれど、
爆食の期間が長すぎると、それはそれで心配になっちゃいます。

DSC_0121-co.jpg
かめこ、卵と一緒に記念撮影。
かめこの体の中に、この6個の卵が入っていたと思うと不思議です。

DSC_0103-suke.jpg
亀助は、少しだらけ気味。手をだらりと伸ばして日向ぼっこをしていました。
亀助は、寒さばかりでなく、暑さも苦手なのかも知れません。

DSC_0122-blu.jpg
今シーズン1番はじめに色づいたブルーベリー。
大きくて、立派な粒です。今年の初物は、クイちゃんとフーちゃんにあげることに。

DSC_0147-qui.jpg
クイちゃん、ご飯ケースにブルーベリーを半分に切って置いてみたら、
すぐに気がついて、シェルターの中から急いで出てきました。
臭いで判断しているのかな。すばやい反応にビックリです。

DSC_0149-qui.jpg
クイちゃん、豪快に噛り付いて顔を上げてくれました~。
頭を上下に動かしている間も、ずっとブルーベリーを離しません。
必死に噛り付く姿が、とっても可愛いです。

DSC_0142-fu.jpg
フーちゃんも、夢中になって食べていました。
ブルーベリー、少量ずつ収穫できるというのも、リクガメさんにとっては良いのかも。
スポンサーサイト
2013.07.09 Tue l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

無事に
産卵おめでとうございます。
産卵後お腹が空いて仕方ないのはどの亀さんでも一緒なのですね。我が家では食べたいだけあげちゃって、お腹を壊して水が汚れるという。。。悪循環を絶たないと。
でも欲しがるとつい、あげちゃうんですよね。
リクガメさんも鼻がいいんですね。
美味しいものは匂いでわかるのでしょうか。
半分に切ったブルーベリーが大きくみえるのは、
クイちゃんとフーちゃんが小さいから?
それともブルーベリーが立派なのかな。
ベランダで実がなるなんていいですね。
毎日二亀ちゃんとも色々な美味しそうなもの食べていますねー
2013.07.11 Thu l tammy. URL l 編集
tammyさんへ
遅くなりましたが、ありがとうございます。
かめこ、まだ爆食が続いています。いつまで、続くのかなぁ。
リクガメさん、鼻が良いみたい。ブルーベリーにすぐに気が付いて、美味しそうに食べてました。
クイちゃんとフーちゃん、まだまだ小亀です。
今度、会いに会いに来て下さいね~。
2013.07.18 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2269-38f4e70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)