今日も、時折黒っぽい雲が出ていて、急な雨が降るかも~と心配していたのですが、
どうにか降られずに済みました。

午前中、かめこと亀助とクイちゃんとフーちゃんで、近所の空き地で
お散歩を楽しみました。

かめこ、
DSC_0814-co.jpg
大股で歩き回ります。外の土の上でホリホリは、したくないみたい。
以前、産卵前に公園の砂場に連れて行ったことがあるのですが、
そのときも、ホリホリをしませんでした。

亀助も
DSC_0817-suke.jpg
空き地を歩き回ります。
亀助のほうが、かめこよりも小さいからか、草の生い茂ったところに行ってしまうと
一瞬、どこにいるのか分からなくなってしまって、焦ります。

DSC_0815-sukeco.jpg
かめこ(奥)と亀助(手前)、空き地ですれ違い。
部屋やベランダでは、一緒の場所にいたりすることもあるのに、
外では、全くの別行動。お互い好き勝手に歩き回っています。

DSC_0845-qui.jpg
クイちゃん、大好きなシロツメグサの葉っぱを夢中になって食べていました。

DSC_0830-fu.jpg
フーちゃんも、夢中になってお食事中です。
クイちゃんとフーちゃん、空き地でたくさん歩いて、筋力をつけてほしいのですが
目の前にご馳走がいっぱいあって、食べることに夢中で、あまり歩きません。

それでも、美味しそうに野草を食べているので、とっても楽しそうです。

DSC_0857-sukefq.jpg
クイちゃん(左)フーちゃん(中央)亀助(右)、偶然近くにいたので、
上からパチリ。クイちゃんもフーちゃんも、亀助くらい大きくなぁれ。

DSC_0882-kai.jpg
かめこと亀助には、以前から時々買っているイカの甲、
クイちゃんとフーちゃんにも良いらしいので、買って来ました。

そして、古本屋さんで偶然見つけた食品成分表。
市販の野菜の成分表がたくさん載っていたので買ってみました。

リクガメには、シュウ酸があまり良くないらしいのですが、
シュウ酸の含有量が書かれていないのが残念。
あくまで、人用なので当たり前といえば当たり前なのですが・・・。

いろんな種類の野草の成分表の載った本があるといいのにな。
スポンサーサイト
2013.07.02 Tue l 散歩のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます。。。
時々思うのですが。。。このように散歩とか
充分すぎるくらい毎日している亀さんって
いるのかなぁ?とv-238

2013.07.03 Wed l マリコ. URL l 編集
かめこちゃんも
かめこちゃんも産卵行動、始めましたか。。。
ウチのちいこも昨日から食欲が落ち、外ハウスで仁王立ち。これは!?と思って様子を見てたら、ホリホリを始めました。
今日は外は大荒れの天気だけど、環境を変えない方が落ち着くかな、、と思って外ハウスのままです。
無事に産まれるといいですね。。。。
2013.07.03 Wed l ぶんこ. URL l 編集
マリコさんへ
我が家の場合、かめこが外で遊ぶのが大好きなので、このくらいの季節には、比較的たくさん散歩に連れ出しちゃっています。
お庭のあるお宅だと、もっと散歩を楽しんでいる亀さんもいるのでは~。
庭がない分、これからも、たくさん散歩に連れて行ってあげたいです。
2013.07.05 Fri l kameco. URL l 編集
ぶんこさんへ
かめこ、また産卵行動が始まりました。
いちこちゃんも産卵なのですね。この季節は、産んでもすぐに次の産卵で、大変だなぁとつくづく。
皆が無事に産卵できますように。。。
2013.07.05 Fri l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2263-aa3cfe6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)