梅雨明けして、すっかり、真夏の暑さになっています。
昼間、あまりの暑さに、今年初めてのかき氷をしました。

b8bf6eff.jpg
わが家のかき氷機はピングーです。
レバーをまわすとキョロキョロと目が動いて、可愛らしいです。

額に汗をにじませながら、ゴリゴリ氷をかいていくと~。
a71b7a5e.jpg
入れ物に使った、グラスについている、
トリスウィスキーのキャラクター アンクルトリスの顔が、段々ほろ酔い加減になってきました。

c8621974.jpg
アンクルトリスの顔、冷たいものがグラスに入ると赤くなるように出来ていてお気に入りです。
涼しげな容器がなかったので、使ってみました。

43192b4e.jpg
かめこも興味津々で、近づいて来ました。
冷たいのがわかって気持ちがいいのか、 かき氷の周りを歩きます。。。
暑い日のかき氷は格別ですね。
せっかく出したので、しばらくの間、かき氷ライフを楽しみたいと思います。

かき氷を食べながら~「モモ」(岩波書店)を読みました。
b8f4efea.jpg
以前紹介した、 コスモ石油の「DAGIAN」の最初に掲載されている文章の中に
「モモ」のことが書かれていました。

子供の頃に、読んだという記憶だけが残っていて、内容をほとんど憶えていません。
亀が出てくる~と言うこともあって、何十年ぶりかに、読んでみました。

時間というものの捉えかた、私達の中から失われてしまった時間…
大人が読んでも、とっても面白い本だと思います。

亀さんも出てきますしね。


追記 2010.7.29

久しぶりにこの記事を読んで、かき氷を作りたくなっちゃいました。
あれ?このかき氷機はどこだ?ピングーを探せ!

ピングーが出てきたら、かき氷を作ろうっと。『モモ』も読もうっと。



スポンサーサイト



2008.07.20 Sun l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/226-657506da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)