かえるまつりの会場を回った後は、松本城へ。

DSC_0377-shiro.jpg
立派なお城です。

DSC_0386-mou.jpg
天守閣の小窓から見ることの出来る風景。
視線の先のどこかに常に山が見えるって、素敵です。
平野に住んでいると、山の景色がとっても新鮮。

天守閣は、最上階まで登ることが出来るのですが、
階段がとっても急で、上り下りが大変でした。

昔の人たちは、戦の時こんなに急な階段を鎧を着て上り下り
していたなんて凄い。女性も和装で上り下りしていたと思うと頭が下がります。
天守閣を見学しただけで、へとへとになってしまいました。

DSC_0406-kame.jpg
帰りのバスを待っている間の街歩きで見つけた亀さん。
マージャン牌を背負っています。

DSC_0409-kame.jpg
松本は、水の街。街のいたるところで水が沸いていて、柄杓などが置かれていて
その水を飲むことが出来ます。

観光案内所で頂いたパンフレットに、亀の泉という湧き水があると紹介されていたので
行ってみることにしました。

亀の泉、丁度近所にお住まいの方がペットボトルに水を汲んでいらっしゃいました。
この水は、まろやかでとっても美味しいとのこと。
汲んだ水をお料理などにも使っていらっしゃるそうです。

私も、亀の泉の水を頂きました~。
少し甘みのあるような、まろやかでとっても美味しかったです。

今日、お留守番をしてくれている、かめこ、亀助、クイちゃん、フーちゃんにも
飲ませてあげたい~との思いつきで、少しだけここのお水を頂いてきました。

こんな風に、綺麗な水が身近にある街って、とっても素敵。
住んでいる方たちがうらやましいです。

DSC_0440-matu.jpg
松本城の記念メダルを買いました。

DSC_0442-coin.jpg
裏には、日付とかめこ、亀助、クイちゃん、フーちゃんの名前を刻印しました。
文字数が多くなったので、入りきらなかったらどうしようと心配したのですが
何も起こらず~で、良かったです。
スポンサーサイト



2013.06.23 Sun l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2254-a50bf610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)