朝7時に新宿を出るバスに乗って、長野県松本市のなわて通り商店街で
開催されている「かえるまつり」に行ってきました。

昨日から降り続いていた雨がやまなかったらどうしようと心配していたのですが、
朝、家を出るときには、雨がやんでいてくれて、ほっと一息。

P1040296-fuji.jpg
バスの中からは、綺麗な富士山が見えました。

DSC_0305-nawa.jpg
朝10時過ぎに、松本駅に到着。
川沿いを歩きながら、なわて通り商店街に向かいました。

商店街に近づくにつれて、カエル柄のバッグを持っている方や、
可愛いカエルの帽子を被っている人などが増えてきて・・・
私のテンションも上がっていきます。

DSC_0308-2.jpg
商店街の入り口前には、大きなカエルさんのオブジェ「ガマ侍」が~。
とっても素敵。そして、かっこいいです。

DSC_0314-3.jpg
商店街には、カエルグッズを置いているお店がいっぱいです。
途中で、フミさんご夫妻と合流。一緒に、お祭りを楽しみました~。

DSC_0327-ri.jpg
商店街に沿って流れる川。川の流れが少し速かったけれど、水が透明でとっても綺麗。
川辺には、シロツメグサなどの野草がたくさん生えていました。

フミさんと「ここでリクガメたちに、いっぱい野草を食べさせてあげたい~」と
盛り上がりました。フミさんのお宅の大きな亀さん達が、ここで豪快に野草を食べる姿を
見たい(笑)。クイちゃんとフーちゃんとも、一緒に、ここで遊びたいなぁ。。。

DSC_0317-4.jpg
商店街のお店の店先に飾られていたカエルさん。
お水が循環していて、とっても素敵な雰囲気をかもし出していました。

DSC_0320-5.jpg
商店街では、葉ニンジンも売られていました~。
大きくて立派な葉っぱがたくさんついていたので、クイちゃんとフーちゃんへの
お土産ということで、一束買ってみました。

DSC_0336-6.jpg
商店街の中央にあるカエル大明神でお参りです。
商店街組合が出来たときから祀られている大明神です。

DSC_0338-7.jpg
陽射しが出てきて、暑くなってきたところで、カエルビールを頂いちゃいました。
冷え冷えのカエルビール、ラベルがとっても可愛いです。

DSC_0346-8.jpg
カエルビールを呑みながら、ウインナーたいやき。美味しかった~。

DSC_0347-9.jpg
街の中には、いたるところにカエルさんが・・・。
こういうカエルさんを探しながら歩くのも楽しいです。

DSC_0358-10.jpg
カエルまつりの会場で、よく見かけたこの子達。
ぬいぐるみ?パペット??いろんな人が連れて歩いているけれど、一体なんだろう???

不思議に思っていたら、フミさんが教えてくれました。
このカエルちゃんたちは、「ケロミン」という楽器なのだそうです。

シンセサイザーのカエルちゃんバージョン。
パペットのように手にはめて、演奏することが出来ます。
口のあけ具合で、音程を変えて演奏するのだそうです。

ケロミンを持っている方たちに、演奏もしていただきました。
カエルちゃんたちが、合唱しているみたいでとっても可愛い。
皆さんの息の合った演奏、とっても素敵でした。

カエルちゃんたちが着ている服も、それぞれで手作りされているそう。
どの仔も可愛らしくおめかししていました。

ニホンアマガエルをモデルに作られた楽器で、お顔に入ったラインなど
忠実に再現されているのだそうです。

DSC_0369-11.jpg
お昼ごはんは、信州そば。
もちろん(?)ビールも頂いちゃいました。
歩き回った後のビールは、格別に美味しい(笑)。

カエルまつりの後は、松本の街を歩きながら、松本城へ。
その話しは、次の記事で。
スポンサーサイト
2013.06.22 Sat l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2253-8ef0f5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)