今日は、内山節さんの講演を聴きに、赤羽に行きました。

DSC_0895-kame.jpg
少し早めに赤羽についたので、亀ヶ池弁財天にお参りです。

そして、池の亀さんたちに会ってきました。
DSC_0880-kame.jpg
アカミミさん、堂々と1亀さんで日向ぼっこ中。

DSC_0886-kame.jpg
クサガメさんたちも日向ぼっこをしてました。
アジサイも花の盛りで、とても綺麗でした。

P1040251-kame.jpg
前回、4月下旬に来たときよりも、たくさんの亀さん達が日向ぼっこをしています。
もう6月中旬なので、みんな冬眠から目覚めてきたようです。

P1040261-kame.jpg
各々岩にしがみついたり、他の亀さんの甲羅に乗ったりしながら、
気持ちよさそうに干しています。
赤ちゃん亀さんも何匹かいました。

P1040276-uti.jpg
午後からは、内山節さんの講演会に参加しました。
テーマは「経済学の課題、経済学の限界 地域自立のための新たな経済哲学概論」。

地域で循環するお金の話など、興味深い内容でした。
自分がリアリティーを感じるものの追究をしていくことにこそ、突破口はある。

漠然と大きなものを考えようとするのではなく、小さな世界の中にあるもの、
身近なものから考えを深めていくことの大切さを感じました。

初めて参加した講演会で、たくさんの刺激を受けました。
休憩時間に出していただいた、抹茶やお菓子、お漬物もとても美味しかったです。

講演会の後に開かれた懇親会でも、たくさんの方々とお話しする機会に恵まれて
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、是非参加したいと思います。
スポンサーサイト
2013.06.15 Sat l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2246-b1999ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)