朝は、雲が多かったのですが、昼頃から青空が見えてきて、
夏のような暑さになりました。
天気が良くなったので、昼前に家を出て、堀切菖蒲園へ。

DSC_0423-sho.jpg
花菖蒲が見ごろのこの季節、堀切菖蒲まつりが開催されています。
商店街も、いつもより賑やかで、出店なども並んでいました。

DSC_0446-kame.jpg
堀切菖蒲園に入って、まず先に行ったのは、もちろん(?)亀さんのいる池。
アカミミさんが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。

P1040180-kame.jpg
うちわのように広がった後ろ足を伸ばして、気持ちよさそうです。

DSC_0445-kame.jpg
小さなアカミミさんも泳いでいました~。

DSC_0450-shou.jpg
菖蒲の花も、きれいに咲き誇っていましたよ。丁度、見頃のようです。
園内も、たくさんの人でにぎわっていました。

DSC_0453-shou.jpg
園内の菖蒲には、個々に種類を書いた名札が付けられているので、
見て回りながら、「亀」の字のつく名前の菖蒲を探しましたが、
残念ながら、見つけることが出来ませんでした~。

DSC_0440-kimu.jpg
菖蒲園のベンチで、お昼ご飯。
駅前で買った、「堀切のルビー」こと鈴屋さんのキムチおにぎりと、
菖蒲園近くのお店で買ったレモン唐揚げ、そして、冷たいビールです。

暑かったので、ビールが美味しい。初めて食べたレモン唐揚げもとっても美味しかった。
そして、不動の旨さのキムチおにぎり。亀さん見ながらの至福の時間です♪

P1040187-karu.jpg
カルガモさんたちも、菖蒲園をお散歩していました~。

DSC_0468-sta.jpg
菖蒲園のスタンプ。
スタンプ帳を忘れて、封筒に押してきました。

DSC_0472-fu.jpg
帰り道、牛乳屋さんで休憩。
冷たいフルーツ牛乳をいただきました。

お店の方の話だと、昨夜雨が降ったので、
今日は、いつもより菖蒲が綺麗に咲いて、一番の見頃かも~とのことでした。

P1040193-oh1.jpg
この後は、堀切の街をぶらぶらとお散歩。
途中の駐車場にオオバコが生えているのを発見。

小さい頃は、よく見かけて葉っぱを切って遊んでいたのに、
最近、近所で見かけなくなってしまった野草。
リクガメさんのご飯に良いらしいので、生えている場所を探していました。

まさか堀切で出会えるなんて!
駐車場に、ひっそりと生えていたので、少しだけ頂いていこうと、
しゃがみこんで、葉っぱをいじっていたら、近所のご婦人が歩いてきて・・・

「良かったら、これ使って」とスコップを手渡してくださいました。
こういう、下町ならではの心遣いに、何だかほっこり嬉しくなります。

スコップをお借りして、1・2株オオバコを採らせてもらって、
お礼を言ってお返ししようとしたら、

「まだたくさんあるんだから、もっと採って帰ればいいのに~」
「こっちにもいっぱい生えているわよ~」
と、ご婦人自らスコップで、オオバコを掘り返してくださいました。

堀切って、やっぱり素敵な街だ!
ますます、堀切が好きになりました。

DSC_0480-oh.jpg
家に持ち帰ったオオバコ。
ベランダ菜園で大切に育てていこうと思います。

DSC_0481-co.jpg
菖蒲園で買った、ほりきりんクッキーとシベリア。
綺麗な花菖蒲がラベルに描かれている日本酒呑みくらべセットも買ってきました。
日本酒は、後日紹介します。
スポンサーサイト



2013.06.08 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2239-2ca82e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)