今日は、世界亀の日。亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、
亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日。

捨てられた亀や行方不明の亀のために活動するアメリカの非営利団体
American Tortoise Rescueが2000年に制定したのだそうです。

かめこと亀助には、普段から敬意を払っていますが、今日は、より一層の敬意を~。
そして、我が家にやってきてくれて、ありがとう。

かめこ、
DSC_0013-co.jpg
今日もベランダをお散歩です。
ベランダにいるときのかめこは、相変わらず楽しそう。

DSC_0002-suke_20130523220611.jpg
メダカの入っている発泡スチロールのケースの隣で、
かめこ(左)と亀助(右)が、一緒に日向ぼっこをしていました。

DSC_0005-suke.jpg
亀助も、すまし顔で歩き回ります。

突然ですが、我が家に新しい家族がやってきました。
東へルマンリクガメのクイちゃんと、西へルマンリクガメのフーちゃんです。

まさか、リクガメさんと暮らすことになる日が来るなんて~。
まだまだ分からないことだらけですが、右往左往しながら育てていこうと思っています。

DSC_0947-kui.jpg
こちらが、東へルマンリクガメのクイちゃん。
食いしん坊なので、クイちゃんです。
タンポポの葉や小松菜を夢中になって食べる姿が、とっても可愛いんです。

DSC_0977-fu.jpg
こちらが、西ヘルマンリクガメのフーちゃん。
風のように我が家にやってきた亀さんだから、フーちゃん。
フーちゃんも、クイちゃんに負けず劣らず食いしん坊です。

DSC_0032-fuku.jpg
タンポポの葉っぱを夢中で食べるクイちゃん(右)とフーちゃん(左)。
葉っぱをたくさん用意してあるのに、なぜか同じ葉っぱを競い合うように食べています。

どちらも生後1年くらいなのだそう。
仲良し兄弟に育ってほしいなぁ。。。ちなみに、どちらもまだ性別はわかりません。

プチトマトをあげてみたら~
DSC_0058-fuku.jpg
クイちゃん(左)もフーちゃん(右)も目の色を変えてがっついていました。
どちらもプチトマトが大好きみたいです。

DSC_0061-co.jpg
急に、大所帯になりましたが、我が家の亀さんリーダーは、もちろん(?)かめこ。
クイちゃん、フーちゃんは、まだまだ小さくて、一緒に遊べるまでは少し時間がかかりそう。
かめこが、やさしく見守ってくれています。

DSC_0072-suke.jpg
やさしいといえば、亀助。
亀助も副リーダーとして、クイちゃん、フーちゃんを見守ります。

クイちゃんとフーちゃんに楽しく暮らしてもらうためには、かめこと亀助の協力が不可欠。
かめこと亀助にも、これまで以上に気を配りながら、
かめこ、亀助、クイちゃん、フーちゃん、みんなが楽しく暮らしていけるようにしたいと思います。

まだまだオチビのクイちゃんとフーちゃんですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



2013.05.23 Thu l みんなのはなし l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おお、リクガメさん飼われたのですね!いいですね~。すくすく育ってほしいですね。リクガメさんはかなり大きくなるイメージがあります。実際どうなのでしょう。。
2013.05.24 Fri l swallowclap. URL l 編集
No title
リクガメ2亀追加ですか・・・・(*亀*;
かなり育て方は違うと思いますが、kamemoさんの愛情で大きく元気に育てて下さい。
 これで話題が又増えそうですね・・・
2013.05.24 Fri l カメドン. URL l 編集
こんばんは。
いつも楽しく記事は読ませてもらっておりますv

陸ガメさんが新たに家族に加わったのですね~
クイちゃんもフーちゃんも可愛らしいです!
2亀でプチトマトを一生懸命食べる姿がなんともいえないですっ♪

かめこチャン、亀助ちゃんにクイちゃん、フーちゃん、
賑やかになった4亀さん達の日常の様子レポ、
楽しみにしておりますっ!!
2013.05.24 Fri l うさぎ。. URL l 編集
swallowclapさんへ
リクガメさんを家族に迎えました。元気な子に育って欲しいです。
ヘルマンリクガメさんは、それほど大きくはならないようです。
不安もありますが、楽しさがいっぱいです。
2013.05.24 Fri l kameco. URL l 編集
カメドンさんへ
クサガメとは、育て方が全然ちがいます。色々と勉強中です。
元気な子に育って欲しいな。
どんな亀ライフになるのか、自分でも楽しみです~。
2013.05.24 Fri l kameco. URL l 編集
うさぎ。さんへ
ヘルマンリクガメさんを家族に迎えました。
クイちゃんもフーちゃんも、プチトマトが大好きみたいです。一生懸命に食べてました。
賑やかになって、どんな亀ライフになるのか?自分でも楽しみです。
2013.05.24 Fri l kameco. URL l 編集
わー
驚きました~!賑やかになりますね。
なんだか、不思議な感じです。クイちゃん、フーちゃん、よろしくお願いします!
兄弟みなさんのショットも、楽しみにしていますね♪
2013.05.24 Fri l turtle. URL l 編集
turtleさんへ
まさか、リクガメさんを迎える日がくるとは!
自分でも驚いてます。
縁あって我が家にやってきたクイちゃんとフーちゃんを宜しくお願いします。
4亀と一緒に、わいわい楽しい亀ライフを過ごします~。
2013.05.25 Sat l kameco. URL l 編集
うぉー
リクガメさんが2匹!
クイちゃん、フーちゃん、よろしくお願いします!
プチトマトに比べると小さいんですね。
ムシャムシャと葉っぱを食べる姿は可愛いです。
お散歩と一緒に食事ができるなんて、便利?!
さ、ここでかめこリーダーの本領発揮。
4亀ちゃん揃って、カメラ目線ー期待しています。
2013.05.25 Sat l tammy. URL l 編集
うわぁ!リクガメさん2匹が新しい仲間になったんですね♪(^o^)クイちゃんにフーちゃん♪お名前もかわいいですね♪(*^o^*)
かめこちゃんと亀助ちゃんのお姉さんぶりが楽しみです♪
一昨日は世界亀の日でしたね。(^o^)アメリカには、捨てられた亀や行方不明の亀のために活動する団体があるんですね!
2013.05.25 Sat l けろっぴ. URL l 編集
tammyさんへ
クイちゃんとフーちゃん、どちらもまだ小さいです。かめこと亀助は、両方大きくなってからやって来たので、はじめての小さい亀さんにドギマギしています。
散歩が食事とセットになっているって、面白いですよね。食べられる野菜の種類も多いみたいなので、これから色々試してみたいと思います。
かめこリーダー、きっと優しくみんなをまとめてくれるはず。カメラ目線の指導もしてくれるのではないかと期待しています(笑)。
2013.05.27 Mon l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
クイちゃんとフーちゃんを家族に迎えました。
かめこと亀助、どんなお姉さんになるでしょうね~(笑)。
楽しみです♪
2013.05.27 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2222-756f244f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)