今日は、ちょっと早起きして房総の安房鴨川へ。
鴨川漁港の先にある弁天島にある「厳島神社 弁財天」の本開帳が行われているんです。
この本開帳、なんと60年に一度。

DSC_0616-eki.jpg
外房線に揺られて、安房鴨川駅に到着。

DSC_0619-tirasi.jpg
60年に一度って、すごいですよね~。
次に開催されるとき、私は○○○才。無理~(笑)。

DSC_0623-umi
鴨川の海、意外と?きれい。サーフィンしてる人がいっぱい。
犬の散歩している人も。

DSC_0620-kanban.jpg
6月~8月には、ウミガメさん産卵に来るみたい。
ウミガメさんの産卵、実際に見てみたいな。

DSC_0634-jinja.jpg
てくてく歩いて、会場の鴨川漁港に到着。

DSC_0637-hunabasi.jpg
昔は、弁天島まで橋がなかったので、漁船を島までずら~っと並べて渡ったそうです。
この船の橋を再現していました。残念ながら、船橋は渡れませんでした。

P1030469-tengu.jpg
天狗が飾られていました。会場は、人がいっぱい。

DSC_0641-maiwai.jpg
この神輿には、亀さんの描かれた万祝。何枚も写真に撮っちゃいました(笑)。

DSC_0652-maiwai2.jpg
厳島神社に向かう途中、万祝がずら~っと。壮観です。

DSC_0664-tobi.jpg
上空は、トンビがくるくる飛んでます。ピ~ヒョロロ。

厳島神社の近くまで行ってみると、すごい行列。訊くと、参拝まで4時間待ちだとか。。。
うわぁ~、無理~。暑いし、そんなに並んでられない。熱射病で倒れちゃう~。
残念ながら、参拝は諦めました。

DSC_0709-mikosi.jpg
でも、並ばなかったお陰で神輿を見ることが出来た。
女性が担いでいる神輿もありました。私も担ぎたかったな。

DSC_0720-mikoshi.jpg
なんと、神輿を持ち上げて頭上に!すごい!
やっぱり、神輿は見ているだけでテンションがあがるな~。

DSC_0765-ice.jpg
帰りの電車で、房総のオリジナルアイス「房総 落花生ちゃん」を。
なかなか濃厚な落花生アイス。美味しかった~。

DSC_0775-bento.jpg
そして、あわびちらし。あわびにウニにホタテと盛り沢山のちらし。
美味しかったです~。
スポンサーサイト



2013.05.05 Sun l イベントのはなし トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2201-3c8a19d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)