今日も、朝からひんやりとした空気。
最近、朝晩の気温が低いので、着る物をどうすればいいのか
分からなくなってしまいます。

午前中に家を出て、吉祥寺へ。
DSC_0247-pick.jpg
吉祥寺音楽祭2013の♪MINI LIVE♪ Pick&Lips を聴きに行きました。
スクリーントーンズのメンバーでもある、フクムラサトシさんと河野文彦さんの
デュオユニットのミニライヴです。

ライヴ開始前から、たくさんの人が集まって、主催者の方の声かけで、聴衆が、
演奏するお二人の目の前まで前進。とっても近~い場所で、聴くことが出来ました。

DSC_0255-pick.jpg
フクムラさんのリコーダーも聴けました。
小さなお子さんも多くて、とっても楽しいライヴでした。
今の季節に合っている、大好きな曲ツバメのワルツも聴けて良かったです。

ライヴを聴いた後は、井の頭公園へ。
連休ということもあって、いつも以上に賑わっていました。
DSC_0261-kame.jpg
昼過ぎから、気温が上がってきたので、亀さんの姿も見ることが出来ました。

DSC_0268-kame.jpg
このアカミミさんは、甲羅が脱皮中みたい。
アカミミさんの綺麗に剥がれる甲羅を見ると、ぺりっと剥きたくなっちゃいます。

池の亀さんたちを見た後は、井の頭自然文化園へ。
まずはじめに、水生物館に向かいます。

館内に入ってすぐの大きな水槽に、以前は、アカミミさんやクサガメさんが
泳いでいたのですが、今回、あまり姿を見ることが出来ませんでした。
水槽の中の雰囲気を少し変えたのでしょうか。ちょっぴり残念。

DSC_0279-kame.jpg
大きなカミツキガメさんは、いつもの水槽で過ごしていました。

DSC_0284-kame.jpg
カミツキガメさん、とってもかわいらしいお顔をしています。
少し平べったくて、カエルさんのようなお顔です。

DSC_0290-isi.jpg
館内の一番奥の水槽にいるイシガメさん。
木に乗って、日向ぼっこをしていました。

DSC_0293-isi.jpg
水の中にもイシガメさんがいました~。

DSC_0304-tana.jpg
ミヤコタナゴ。右側にいるのが♀で、お尻から出ているのは、
産卵管という器官だそうです。

丁度、産卵期で、カワシンジュガイという、黒い殻の二枚貝の中に
卵を産み付けるのだそうです。
孵化後しばらくは、貝に寄生して育つのだそう。何だか、不思議。

P1030324-kame.jpg
アカミミさん、別の水槽にいました。
大きく成長した立派なアカミミさん、カメラ目線もバッチリです。

P1030330-kami.jpg
アカミミさんの隣には、少し小さなカミツキガメさん。
元気いっぱい、水槽に中を移動していました。

DSC_0333-kame.jpg
池の傾斜では、たくさんの亀さんたちが日向ぼっこです。
暖かくて、とっても気持ち良さそうでした~。

DSC_0348-mimi.jpg
熱帯鳥温室にいるアオバズク。以前は、東京でも観察できたそうです。
パッチリお目目で可愛らしい。

DSC_0367-risu.jpg
リスの小径にも入ってきました。リスさん、器用に胡桃を食べていました。
この小径に、イシガメさんもいるらしいのですが、見つけられませんでした。
今度行ったときは、会えるといいな。

DSC_0409-tugu.jpg
ツグミ。地面を歩き回っていました。

P1030332-hana.jpg
アジアゾウのはな子さんも、元気そうでした~。
暖かい季節になって、はな子さんのお家の周りの木々の緑も
とっても綺麗でした。

井の頭自然文化園の後は、吉祥寺の街で、はしご酒。
吉祥寺には、素敵なお店がいっぱい。
楽しいはしご酒になりました。その話は、また今度。
スポンサーサイト



2013.05.03 Fri l イベントのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ご来場ありがとうございました(^^)
応援のおかげで、盛り上がりました♪

気持ちのいいお天気でしたね。
自然文化園も、その後のお酒も!盛りだくさん(^^)

吉祥寺を満喫していただけて
なんだかウレシイです。

ぜひまたライブで!
2013.05.05 Sun l フクムラサトシ. URL l 編集
フクムラサトシさまへ
アトレライブ、とても楽しかったです。
ピクリプさんとお客さんとの、何ともいえない一体感が素敵だなぁといつも思います。
ライブの後も吉祥寺を満喫しました。ウロウロ歩くだけで楽しい街ですね。
12日の「よるのひるね」も遊びに行く予定です。楽しみにしてます。
2013.05.06 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2198-91d1f439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)