今日も、午後から風が強くなりましたが、暖かい一日でした。
少し遅くなってしまいましたが、かめこと亀助の2013年4月の身体測定です。

DSC_0735-co.jpg
かめこ(8歳6ヶ月)
体重    1081g  (+24.0g)
甲長    18.8cm (±0cm)
甲幅    12.0cm (+0.1cm) ( )内は、先月比

かめこ、春になって食欲が戻ってきたからか、体重が増えました。
暖かくなるにつれて、今年も大きくなるのかな。

DSC_0743-suke.jpg
亀助(20歳5ヶ月)
体重 666g   (+22.0g)
甲長 14.8cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助も、ようやく食欲が戻ってきて、体重が増えました。
甲長の大きさの変化がほとんどないので、体重の上下が気になります。
たくさん食べて、たくさん遊んで、元気に過ごしてね。

DSC_0725-sukeco.jpg
今日は、暖かかったので、スイッチは入っていないけれど、
かめこ(左)と亀助(右)は、一緒にホットカーペットの上で遊んでいました。
こうして、何をするでもなく、一緒にいる光景が、いとおしい。
2013.04.15 Mon l 身体測定のはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

カメスケさん
20歳?!なんですか?
息子と同世代なんですなぁ。。。!
カメさんは人間の長い友人と言われているとは
聞いていたけど本当なんですねぇ?
実は何年くらい生きるのでしょうか???
2013.04.16 Tue l マリコ. URL l 編集
No title
こんにちは!
かめこちゃん、体重戻ってきて良かったです♪そして亀助ちゃんの鼻の穴もすっかり戻りましたね~!
ヨカッタ(*^_^*)

かめきちと亀助ちゃんは同年代なので、ついつい亀助ちゃんの測定結果をまじまじと見てしまいます・・!
やっぱりこうらは増減なしですよねぇ。
見えるところで変化が無いのに体重が変わっていると、『内臓脂肪!』と思ってしまいます(笑)
2013.04.16 Tue l ちく. URL l 編集
ゾロ目
助ちゃん、666g 22cm ゾロ目賞をあげたいです。
かめこちゃんはうちのメスたちとほとんど変わらないですね。
いやぁー大きくなりましたね。
いつの間にか2亀ちゃんもお互いの存在を認め合って、
頼ったり、助けたり、時にはクンクンしたりー
でもべたべたするわけでも、
いつも一緒でもなく。
そんなさりげない仲がいいなあって思います。
2013.04.16 Tue l tammy. URL l 編集
マリコさんへ
亀助、正確な年齢はわからないんです。
とりあえず、20歳にはなっているはずです。もっと、上かもしれません。
クサガメさんの寿命、30年~40年くらいですかね。もっと生きたって事例もあるみたいですが。
かめこと亀助には、もっと長生きして欲しいです~。私も、頑張って長生きしなきゃ(笑)。
2013.04.18 Thu l kameco. URL l 編集
ちくさんへ
かめこ、食欲と一緒に体重も戻ってきました。
この夏も、大きくなりそうです(笑)。
亀助の鼻の穴、大きくなって元に戻ってきました。
謎は残ったままですが、良かったです(笑)。
亀助は、甲羅の成長はもうしないみたい。
かめことの差が開いていくばかりです。
2013.04.18 Thu l kameco. URL l 編集
tammyさんへ
亀助、ゾロ目賞いただきました~。
ありがとうございます。商品は何でしょう(笑)。
かめこ、大きくなったでしょ。でも、姐さん達に比べると、小さいでしょ。姐さんたちには敵いませんよ~。
かめこと亀助、見ていると不思議です。
一緒にいる時もあるし、無関心のときもあるし。。。
でも、お互いを意識しているみたいです。
2013.04.18 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2177-a0bf6f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)