はねかめまつり」の後に、tammyさんと亀戸天神へかめを見に行ってきました。

この日もかめさんがいっぱい。
日向ぼっこをしたり、泳いでいたり~見ていて飽きません。

8603cc21.jpg
石の上で、みんなで日向ぼっこ。

faeeb753.jpg
池を覗いていると、クロクサちゃんが泳いできました。

6aefed6c.jpg
石の上で団子になって、甲羅干しをしているかめさん達。
偶然、手前のかめさんのあくびシーンを撮ることが出来ました。
かめこのは、なかなか撮れないのに、亀戸天神の亀さんのあくびを撮れるなんて!
でも、案外そんなものなのかもしれませんね。

池にいるかめさんのほとんどは、 アカミミさんとクサガメさん。
何匹か、違う種類のかめさんもいました。
cde5e061.jpg
これは、ハナガメさんでしょうか。甲羅と、顔の模様が特徴的です。

d0dcf930.jpg
これは、何かめさんでしょうか? なんか、カッコイイ!

88766704.jpg
クサガメさん(右)と一緒に石に登ろうとしている亀さん(左)。

この亀さんが、何となく~。
f07b9eea.jpg
いつもお世話になっている、tammyさんのお宅のこぶちゃんにそっくり。

e6328f18.jpg
表情もどことなく、似ている気がします。 tammyさん、こぶちゃんに似てましたよね。

00ae60c0.jpg
首をぐい~っと伸ばしていました。首が長くてビックリ!

0db7ec20.jpg
こちらは、亀戸天神の忍亀さん。岩に登ろうと必死です。

76c85478.jpg
この亀さん、かめこよりも小さいのに、見事に岩の上に登っていきました!

dadd1612.jpg
いつから甲羅干ししているんですか~?
そろそろ、お水に入った方がいいと思うのですが…
甲羅が乾燥しすぎて、石のように見えちゃいます。

31ad58ca.jpg
ひときわ高い岩の上で甲羅干しをしているクロクサ君。
左前足の付け根を怪我しているようです。
よく見ると、左右の前足の大きさが違うような。。。

写真の写りでそう見えるだけかもしれませんが…
尻尾が無くなっていたり、甲羅が欠けているかめさん達もいました。

大きな池に、これだけたくさんのかめさんが生活。
当然、喧嘩などもあるのかもしれません。
やはり、自然界での生活は厳しいものなのでしょうね。

私が池を覗きこむと~
7a0aed62.jpg
クサガメさんはそばまで泳いできて、
水面をたたいて「パシャパシャ」音を鳴らしてアピールしてきます。
その姿は、かめこと一緒。

こうやって、参拝者に愛嬌を振りまいてご飯をもらう。
これが、この池に住むかめさん達が生き抜く術なのかと思うと、
少し切なくなってしまいます。

この日は、大きなかめさん達より、
かめこ位や、かめこより小さい位の かめさん達が多かった気がします。

冬までに、たくさん食べて、大きく、丈夫になるんだよ~。
また、会いに来るからね。

tammyさん、暑い中、亀戸天神までどうもありがとうございました。
とっても楽しかったです! tammyさんも楽しかったですよね、ね、ね。。。


追記 2010.7.28

初めて、亀友さんと一緒に亀ウォッチングをしました。
亀友さんと一緒にする亀ウォッチングってこんなに楽しいのか!と思いました。

亀戸天神の亀さんは、何か人懐っこい気がします。



スポンサーサイト



2008.07.14 Mon l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/217-db418732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)