今日は、曇りがちでしたが、少し寒さが緩んだ気がしました。

かめこ、
P1910961-co.jpg
午前中から部屋に出たがって、しばらく出してあげた後、
衣装ケースに戻ってもらっても、すぐにまた、出る~と大騒ぎ。
結構長い時間、部屋の中で過ごしました。

P1920002-co.jpg
月が替わってから、バタバタしていて紹介が遅れてしまいましたが、
今月のカレンダーは、かめこの写真です。
かめこ、自分の写真に見入っていました(笑)。

亀助は、
P1910964-suke.jpg
シェルターの上で日向ぼっこです。

画像 358-suke
亀助、部屋に出てからは、暗がりへ移動です。
かめこは、決して自分から足を踏み入れることのない暗がり。
同じクサガメでも、好みの場所は様々です。

画像 376-sukeco
かめこ(右)と亀助(左)、一緒にいたら、亀助が、かめこの隣で
ひっくり返ってしまいました。
かめこ、突然ひっくり返った亀助を心配そうに見つめます。

亀助、少しこの格好で固まっていましたが、自力で起き上がってくれました。
かめこも、ほっとしたかな。

P1910272-sen.jpg
山形県のお菓子、からからせんべいを頂きました。
フォーチュンクッキーのようなおせんべい。
中にはおもちゃが入っているということだったので、買ってみました。

P1910277-mi.jpg
おせんべいから出てきたのは、白蛇さんの根付でした。
可愛い、巳~さんに、私もニッコリ。何だか、いいことありそう。
スポンサーサイト
2013.03.04 Mon l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

啓蟄ですね〜。
啓蟄って虫達が土からそろそろ出て来るよ〜の日らしいですが、虫は苦手なので、ワタシの中では、『冬眠中の亀達がそろそろ出て来るよ〜の日』に変更します(笑)
クッキーの中から白ヘビさんが出て来るとは!まさに啓蟄?(こじつけ〜)

実家母がよく言ってましたが、巳年生まれの人はお金に困らないが、夏ヘビ(夏産まれ)は忙しいくって、冬ヘビは働かなくても収入ありだとか。随分おめでたい迷信だこと。。。とにかく縁起の良いヘビ。(そんな母の寝ているの畳の下からヘビの抜け殻が出て来て、母は喜んでたけど、ヒ〜〜どんな家なの。。。。ま、ムカデやらヤモリやらよく出没するけど。。。。)kamecoさんにも良い事があるかも♪

亀助ちゃんのすってんころりん♡「見て見て〜♪」ってかめこちゃんを笑わせようとしたのかも。あんまりかめこちゃんを心配させないで〜。ワタシは喜んじゃったけど(笑)
2013.03.05 Tue l ぶんこ. URL l 編集
助ちゃん(*´艸`)*
かわいい転がり方♪(*´艸`)*
自力で起き上がれて偉い♪我が家のクゥにも教えてあげてほしい…(;_;)

お煎餅も面白いですね♪いつもkamecoさんのブログは珍しくておいしそうな物が載っている…(*^o^*)
ぶんこさん宅ではないけど、蛇つながりで…
私の実家もよく玄関前に蛇がいたり、2階の押し入れから白蛇が降ってきたり(ドサッと音がしたから押し入れ開けたら蛇が~かなり焦りました)…という家でした… (^_^;)

今、裏にある塀を直してるんですけど、そこにあった古い瓦をどかしたら…積み重なった瓦の間から 小さな蛇がうじゃうじゃ出てきたらしいです…(゜∀゜;ノ)ノ

こんな所で冬眠してたのね~と母…
父は土に返してあげたそうですが…

蛇がうじゃうじゃ…春に実家に行くのがちょっとこわいです…( ̄∀ ̄;)
2013.03.05 Tue l くぅ. URL l 編集
ぶんこさんへ
そろそろ冬眠していた亀さんも、起きてくる季節ですね。
段々と暖かくなって、かめこと亀助の暴れっぷりにも拍車がかかるかも(笑)。
お金に困らないなんて、蛇年生まれが羨ましい。。。働かなくても収入ありの冬ヘビになりた~い。
亀助、いつの間にかひっくり返ってました。何をやってるんでしょうね。。。
2013.03.07 Thu l kameco. URL l 編集
くぅさんへ
亀助、ちゃんと自分で起きてくれました。
もっと早く起きていくれると、心配が減るんですけどね~。
おもちゃが入ってるなんて、面白いですよね。
押入れから白蛇!すっごい、縁起が良いお家じゃないですか~。
蛇も、そろそろ冬眠から目覚める時期なんでしょうね。
2013.03.07 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2136-dbc49f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)