暖かいと、かめこと亀助も、いつになく行動的になります。

亀助、
P1860440-suke.jpg
今日も衣装ケースから出ようと頑張っていました。

P1860448-suke.jpg
そして、また(?)失敗して、水の中に転がり落ちちゃいました。
仰向けに落ちても、すぐにくるりと回転して起き上がり、再び脱出を試みます。

P1860494-ehou.jpg
今日は、節分なので恵方巻を買ってきました。
私が子どもの頃は、関東地方で恵方巻を食べる風習を聞いた事がなかったのに、
今では、どのお店の食品売り場にも、色々な恵方巻が売られるようになりました。

今日も、渋谷のデパートの名店街でも、各店それぞれで、恵方巻を売っていて
ビックリしちゃいました。

P1860496-oni.jpg
夜は、かめこと亀助と一緒に、豆まきです。
鬼打ち豆は、千葉の酒造、寿萬亀の枡に入れました。

P1860504-sukeco.jpg
今年は、かめこ(右)が、鬼のお面、亀助(左)が、お福のお面です。

P1860510-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、お互いのお面を見合っているみたい。
「鬼は外、福は内」今年の災いもしっかり祓いました。

P1860538-co.jpg
かめこ、まいた豆の匂いをクンクン。

P1860548-suke.jpg
亀助は、豆をじっと見つめて観察です。

今年も、年の数だけ豆を食べて、お腹いっぱいになっちゃいました(笑)。
スポンサーサイト
2013.02.03 Sun l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
1枚目の写真で亀助ちゃんの腕がもう少し長ければ脱出出来そうですね。
かめこちゃんの鬼の面が甲羅にたいして小さく感じる様になったような?
2亀とも元気そうでなによりです(´亀`)
2013.02.04 Mon l カメドン. URL l 編集
亀助ちゃんの、出ようとがんばる姿が、とってもかわいいです♪(^o^)ありゃりゃ…ひっくり返っちゃいましたか…(+o+)でも、すぐにくるりと起き上がれるんですね♪うちのかめたは、たぶんムリだなぁ…(ToT)
私も恵方巻きを義姉からもらって食べました。(^o^)北海道でも、数年前から見かけるようになったと思います。個人的には、恵方ロールの方が気になります。(^_^;)
うわぁ!かめこちゃんの鬼と亀助ちゃんのお福さん、なんてかわいいんでしょう♪(*^o^*)
2013.02.04 Mon l けろっぴ. URL l 編集
カメドンさんへ
亀助、脱走できちゃうかな?脱走されたら、困っちゃうな。
でも、いっつも失敗してるので、少し安心してます(笑)。
かめこがもっと大きくなったら、大きな鬼の面を買ってこないと駄目かもしれないですね~。
2013.02.05 Tue l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
亀助、頑張ってましたが、脱走失敗してひっくり返っちゃいました~。
亀助、この日は自分からすぐに起きてくれました。
なかなか起きないで、起こしてくれるのを待ってる時もありますよ。
恵方巻き、元々は関西の風習みたいですね。
いつの間にか、関東でも食べるようになっていて驚きます。
2013.02.05 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2103-644da4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)