午前中は晴れて、風が少し強かったけれど日差しが暖かく
春を感じさせるような天気でした。

かめこ、
P1840753-co.jpg
ベランダで遊びたくて仕方のない様子。
網戸を引っかきながらじっと外を見つめます。

P1840754-co.jpg
かめこ、強い日差しが眩しかったのか、顔を擦っていました。
いくら暖かいといってもまだ1月。ベランダに出られるまでは、
もう少し時間がかかりそうです。

亀助は、
P1840741-suke.jpg
ホットカーペットの上でぬくぬくと~。

P1840742-suke.jpg
暖かくなって、眠くなってしまったのか目を瞑ってしまいました。。。
とっても気持ち良さそうな表情です。

P1840746-sukeco.jpg
かめこ(右)も亀助(左)の隣にやってきて、ホットカーペットの上で
仲良く日向ぼっこを楽しみました。

P1840302-kuji.jpg
先日、吉祥寺の雑貨屋さんで一目ぼれして買ってきた、鯨の湯のみ。
大きな鯨が湯飲みからはみ出して泳いでいます。

P1840765-kiji.jpg
北海道の物産展で見つけた“くじらもち”を頂きながら
鯨の湯飲みで緑茶を~。くじらもち、すあまのような味でした。

P1840763-ki.jpg
以前、骨董市でみつけた和菓子の木型。素敵な蓑亀さんが彫られています。
この型を使って“くじらもち”を作ったら、亀のくじらもちが出来るのかなぁ。。。
亀のくじらもち、作ってみたいなぁ。

直接食べ物に使うのは抵抗があるので、
木型から型を抜いてシリコン型のようなものを作ってみようかと思います。
果たして作れるのだろうか。。。
スポンサーサイト



2013.01.25 Fri l 亀グッズのはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

お日様羨ましい〜
きゃ、かめこちゃんの「眩しいっ」のポーズ、可愛すぎるっ!!
毎度の事ながら、kamecoさんの、シャッターチャンスの妙技に感心してしまいました。
ワタシの中で、実はkamecoさん、カメラを構えて、じ〜〜〜〜っと一日中かめこちゃんと亀助ちゃんを眺めてるのでは?と疑惑が生じてマス(笑)

見事なクジラの湯呑み。。。これで熱燗をぐいっと〜美味しいだろうな〜〜♡
あ、お茶でしたか。失礼致しました(笑)

今日はこちらは暴風雪。特急も止まっています。こりゃ〜仕事に行っても、帰れないかも。。と思い、思いきってお休みにしました♪チビ達の寝顔を見つつまったりです〜。
2013.01.25 Fri l ぶんこ. URL l 編集
おはようございます!
う~ん、お外行きたいですよねぇ(笑)
お顔をこする仕草がまた可愛いですっ!
亀助ちゃんも瞼を閉じてうとうと…なんとも
癒される光景ですね♪

蓑亀さんの木型。こちら、愛知県では桃の節句に
いただく米粉で作った和菓子「おこしもの」で
使われますよv
2013.01.26 Sat l うさぎ。. URL l 編集
そちらは春を感じさせるようなお天気だったんですね!いいなぁ…(+o+)
お顔を擦っているときのお手手が、なんとも言えずかわいいです♪(*^o^*)
亀助ちゃんは、ぬくぬく眠ってしまったんですね♪(^o^)
うわぁ!くじらの湯飲み、素敵ですね♪ありゃりゃ、道民ですが、くじらもち、初めて知りました。(ToT)
2013.01.26 Sat l けろっぴ. URL l 編集
ぶんこさんへ
かめこ、眩しいポーズをしっかりと決めてくれました。
私の隣には、いっつもカメラがあります。いつでも、かめこと亀助のシャッターチャンスを逃さないようにスタンバイしてます(笑)。
クジラの湯のみ、一目ぼれでした。
これで、熱燗飲んだら最高でしょうね~。今度は熱燗にしよう。
暴風雪、大丈夫でしたか?そんな時は、お休みして、亀さんとまったりが一番です。
2013.01.26 Sat l kameco. URL l 編集
うさぎ。さんへ
かめこは、外で遊びたくて仕方ないみたい。
窓際で網戸をガリガリ引っかいてました。春が待ち遠しいです。
亀助は、ホットカーペットの上でぬくぬくです。
おこしもの、初めて知りました。検索してみると、色々な形があるんですね。
亀のおこしものを食べてみた~い。
2013.01.26 Sat l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
暖かい一日でした。でも、夜からは冷え込んできました。
亀助は、ホットカーペットの上で眠ってました。
ぬくぬくで気持ちよかったんでしょうね。
くじらもち、北海道でも一部の地域で食べられているお菓子なのかもしれませんね。
2013.01.26 Sat l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2092-8abcd8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)