今日は、仕事で木更津まで行ってきました。暑いですね~。
私は、無宗教なんですけど神社の雰囲気が好きで、
仕事で行った先などで、神社を見つけると、お参りしちゃいます。

eb49ffec.jpg
神社を見つけたのでお参りしました。とても小さな神社で、弁財天が祭られています。

e5da93f1.jpg
ここの手水舎は、亀さんなんです。そして、この小さな神社は小さなお堀に囲まれています。

2f4cfc9e.jpg
お堀には、亀さんがたくさんいました。日向ぼっこ中です。

85b01be81.jpg
クロクサさんもいました。かわいいなぁ~。

ef703e44.jpg
アカミミさん、だら~んと日向ぼっこしてました。
最近、私の鞄にはレプを少し入れてあります。
早速、かめさんたちにレプをあげました。

c06c784f.jpg
さぁ、ご飯だよ~。いっぱい食べな~。

57cb36ad.jpg
食べに来てくれました。何だか、うれしいです。たくさん食べて~。

d86d9ad4.jpg
このクサガメさんは、泳ぐのがあんまり上手ではなかったです。
ご飯も、あんまり食べられなかったみたいでした。
大きさは、かめこと同じくらい。見ていて、切なかったです。

3f9094c2.jpg
こんな小さなアカミミさんもいます。
前を泳ぐのは、メダカ位の魚です。黒メダカかな?
何で、こんな小さなかめさんが?捨てられちゃったのかな?

1cd6b884.jpg
日向ぼっこをするクサガメさん。
右側のかめさんは、ちょうどかめこと同じくらいの大きさです。

d6fa5199.jpg
この右側のかめさんの頬の模様が“3”になっているんです。
勝手に“3ちゃん”と呼んでました。

5cb3fc8b.jpg
またね、3ちゃん。かわいかったなぁ。
もうすぐお祭りらしく、お囃子のテープがずっと流れていました。

縁日などで“かめすくい”なども行われるのでしょうか?
すくわれたかめさん達が、捨てられたりすることのありませんように。


追記 2010.7.26

神社や池で亀さんに出会うと嬉しくなります。本当に嬉しいです。
でも、同じくらい切なくなる時もあります。

上手く泳げないクサガメさんに会うと、ちょっとつらいです。
亀助と暮らすようになってからは、特につらくなります。


スポンサーサイト



2008.07.11 Fri l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/209-b828ecae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)