今日も朝からいい天気。気持ちの良い日曜日です。
朝8時過ぎに家を出て、吉祥寺に行きました。

始めに向かったのは、井の頭自然文化園。
P1840013-hana.jpg
今日は、アジアゾウはな子さんの66歳のお祝い会が開かれました。
お祝い会の始まる前から、ゾウ舎の前には、たくさんの人・人・人。

P1840017-book.jpg
係りの人から頂いた、はな子さんのお誕生日記念リーフレットを見ながら
お祝い会が始まるのを待ちました。

リーフレットには、はな子さんの生まれてからの歴史や、近況などが書かれていて、
はな子さんの写真もたくさん載っています。

P1650652-hana.jpg
はな子さんは、今年で66歳。日本で飼育されたゾウさんの長寿記録を更新中です。

P1650682-hana.jpg
お祝い会で、来賓の方々の挨拶などが行われている間、はな子さんはタイヤで遊んだり~

P1650677-hana.jpg
木につながれたロープを咥えて引っ張って、ロープに先に付いたベルを鳴らしたり
マイペースで、リラックスしているように見えました。
たくさんの人に囲まれても、物怖じしないはな子さん、さすがです。

P1840043-cake.jpg
お祝い会の最後に、はな子さんに贈られた、お誕生日ケーキ。
飼育員さん達の手づくりケーキなのだそうです。

ケーキにデコレートされた大きなイチゴは、はな子さんの生まれ故郷
タイ王国の大使館からのプレゼント。
とっても大きくて立派なイチゴ、羨ましいです(笑)。

ケーキの右側にある丸い物は、おにぎり。
はな子さん、昨年からおにぎりを食べるようになったのだそうです。

普段は、白飯のおにぎりを食べているそうなのですが、今日はお祝いなので
半分は、お赤飯のおにぎり。お赤飯も好きなようで、美味しそうに食べていました。

P1840055-hana.jpg
はな子さん、イチゴやおにぎりを、一つずつ器用に鼻でつかんで、口に運びます。
ゾウさんの鼻の動きって独特で、見ていて飽きません。
美味しそうなケーキをあっという間に食べ終えちゃいました~。

はな子さんがケーキを食べるところを見ていたら、私もお腹が空いてきたので
ベンチに座って、持参したサンドイッチを食べました。

今回のお弁当は、おにぎりにするべきだった・・・。
来年のお祝い会の日のお弁当は、おにぎりにしよっと。

P1650722-on.jpg
ゾウ舎の隣にある熱帯鳥温室。
建物の老朽化が進んでいるので、もうすぐ引退なのだそうです。
この建物、趣があって好きだったので残念です。

P1650724-on.jpg
建物の中は、緑が生い茂っていてジャングルのよう。
この緑の中に、いろんな種類の鳥が暮らしています。

P1840089-tori.jpg
オニオオハシ。カラフルな嘴が可愛い。

P1840097-tori.jpg
オウギバト。2羽で仲良く寛いでいました。

P1840101-aka.jpg
温室の池で日向ぼっこをしているアカミミさん。
甲羅に、たっぷりと陽射しを浴びて気持ち良さそうです。
「わぁ~亀さんだ!」と子どもたちにも大人気でした。

本園を見た後は、分園にある水生物園へ~。その話は、また今度
2013.01.20 Sun l 動物園のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

うわぁ!はな子さん、66歳になったんですね♪(*^o^*)来賓の方々の挨拶を聞かずに(?)遊んでいて、かわいいですね♪(^o^)
ケーキ、とってもきれいですね♪皆さんの愛情いっぱいですね♪(*^o^*)
おにぎりも食べるとは!(◎o◎)
2013.01.23 Wed l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
はな子さん、66歳になりました。
ケーキ、いちごがたっぷり乗ってました。
はな子さんは、おにぎりが好きみたいですよ。
2013.01.23 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2087-84bb396d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)