今朝も気温が下がって、とっても寒かったです。
月曜日に降った雪が、まだ解けずに、道路は所々アイスバーン状態。
普段聞きなれない、チェーンを付けて走る車の音が新鮮に感じられます。

かめこ、
P1830610-co.jpg
朝は、衣装ケースの中で静かに過ごしていました。
午前中は、曇りがちで薄暗かったので、部屋に出たい気分にはならなかったみたい。

亀助は、
P1830601-suke.jpg
テーブルヒーターの直下でぬくぬくとしていました。

P1830604-suke.jpg
手足を伸ばして脱力モードです。
この写真だけ見ていると、真冬には思えない(笑)。

午後に出掛けた世田谷ボロ市から我が家にやってきた亀さん達~
P1830699-netu.jpg
根付の亀さん。木桶のお風呂に入っているみたいで、気持ち良さそう。
桶につかまって、亀さんを羨ましそうに見ているのは、カエルさんです。
こういう動きがあって、趣のある根付があると、欲しくなっちゃいます。

P1830720-mino.jpg
蓑亀さんの描かれたお皿。淡い色合いで、素敵です。

P1830723-sara.jpg
こちらは、亀・鶴・松の描かれた、おめでたい絵皿。
亀さんの甲羅は、花模様になっています。菊の花かな??

P1830713-kame.jpg
そして、こんな亀さんも~。
この亀さん、猫用のおもちゃなのだそうです。
お茶目なお顔が可愛くて、買ってきちゃいました。

P1830739-kame.jpg
首がびよ~んと伸びて、手を離すと振動しながら首が縮んでいくおもちゃです。
首が伸びると、ジーベン亀さんみたいです。
かめこと亀助の遊び相手になってくれるといいな~と思い、早速見せてみると・・・

P1830755-co.jpg
かめこは、首を引っ込めて、少し警戒。
それでもじっと亀さんを見つめていました。

P1830762-co.jpg
そして、亀さん、かめこの甲羅の上に乗っちゃいました~。
かめこと一緒に、部屋の中をお散歩です。

P1830742-suke.jpg
続いて、亀助とご対面。
亀助、ビックリしてすぐに首を引っ込めるかと思っていたのですが、
意外と驚かず、じっと首が縮んでいく様子を眺めていました。

P1830747-suke.jpg
亀助も亀さんを甲羅に乗せてくれました~。
亀さんが落ちないようにじっとしているところに、亀助の優しさを感じます。

ボロ市や骨董市って、その時にしか出会えない掘り出し物がいっぱいで
とっても面白いです。次回も行けるといいな。
2013.01.16 Wed l 亀グッズのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

そちらは、かなり寒いようですね!(+o+)そちらでアイスバーンとは…(ToT)気をつけてくださいね。
亀助ちゃんの、後ろ足をビローンと伸ばした姿、かわいいなぁ♪
うわぁ!亀さんとカエルさんの根付けだぁ♪最強のコンビです♪(*^o^*)
猫のおもちゃの亀さん、楽しいですね♪私も欲しいなぁ…(+o+)亀助ちゃん、亀さんが落ちないように、じっとしていてあげるとは…本当に優しいですね♪(*^o^*)
2013.01.17 Thu l けろっぴ. URL l 編集
いいなあー
ボロ市、
探すのが大変そうだけれど、
さすがKamecoさん、素敵なお皿みつけましたね。
鶴、亀、ことぶき、松、おめでたいし、
日本らしくていいなあー
猫用のオモチャ亀さん、
助ちゃんとかめこちゃんのお友達になれて良かったですね。
猫だったら。。。(^_^;)
2013.01.17 Thu l tammy. URL l 編集
けろっぴさんへ
太陽は出ているものの、寒い日が続いています。
亀さんとカエルさんの根付、買っちゃいました。
亀助がじっとしてくれたので、おもちゃも亀助の甲羅の上から落ちずにすみました~。
2013.01.17 Thu l kameco. URL l 編集
tammyさんへ
ボロ市、必死になって亀物を探しちゃいました。
亀物を持っている人がいると、気になっちゃいます。
亀皿、縁起が良さそうでしょ。見つけた時、軽くテンションがあがりました。
骨董にも亀さんが描かれてい物が多くて、古くから愛されていたんだと思うと嬉しくなります。
2013.01.17 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2082-18ca88dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)