「ポケットにレプを」第2弾として、千葉の公園に行ってきました。
この公園には、池があって、たくさんの亀さんたちが暮しています。

16d66758.jpg
池には、ヒツジグサがたくさん咲いていました。
未(ひつじ)の刻(午後1~3時)に開くのでこの名が付いたそうです。

15f7c08d.jpg
こちらはハスの花。咲かない年もあるそうなのですが、今年はきれいな花をつけていました。

ce8bdcae.jpg
同じ池にいました!亀さんたち~。
この池には、アカミミさんがたくさんいて、クサガメさんはちらほら~といった感じです。
クロクサを見つけることは出来ませんでした。

648d00e3.jpg
この亀さんは、警戒心が強くてなかなか近づいてきません。
しばらくして、ようやくご飯を食べに来てくれました~。

ce8bdcae.jpg
持参したご飯をかめさんたちにあげていると、
このクサガメさんがずっと私のそばを泳いでいました。

首の真上に1本黄色いラインが入っています。
両サイドに柄の入ったクサガメさんが多いので、珍しい柄なのかもしれません。
私が、見たことないだけなのかもしれませんが。。。
ずっとそばを泳いでくれて、とっても可愛いクサガメさんでした。

e5c5df12.jpg
偶然撮れた、カモの飛び立つ瞬間です。この池には、カモや鯉も暮しています。

池でかめさん達にご飯をあげていると、
近くを通る人に「橋の方にも亀がいっぱいいるわよ」と教えてもらいました。

9775f5f9.jpg
公園のそばを流れる川に架かる橋に行ってみると。

44276b40.jpg
すごい量の、大きなかめさんたちが川を泳いでいました。
群れのように一塊になって泳ぐ姿に圧倒され、しばし呆然。。。
数えきらないくらいの量のかめさん達です。

514bbf68.jpg
橋の上からレプをあげると、みんなで一斉に食べようとします。
もっと、持って来れば良かった。。。
まさか、こんなにたくさんの亀さんに会えるとは。

bcd4da01.jpg
その群れの中に、数匹こんな甲羅のかめさんがいました。
今まで、見たことのない柄です。どんな種類のかめさんなのでしょうか?

池のかめさん、川のかめさん、それぞれ逞しく生きていました。
でも、何だか切なくなります。。。

スポンサーサイト



2008.07.10 Thu l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/208-6aa0d07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)