今日も青空が広がっていましたが、とっても寒かったです。

P1820622-sukeco.jpg
昨日、市谷亀岡八幡宮で授かってきた安産御守をかめこ(左)と亀助(右)に渡しました。
昨年から卵を産み始めた、かめこと亀助、今年も安産できますように。。。

P1820632-co.jpg
かめこ、甲羅に御守を乗せて歩きます。
安産御守、表には、鶴が3羽描かれています。
蓑亀さんも一緒に描かれていたら良かったのになぁ。そう思うのは私だけ?!

P1820638-suke.jpg
亀助も、御守を甲羅に乗せて歩いていました。
歩くスピードが早くて、なかなか上手く写真に撮れません。

P1820640-oama.jpg
御守の裏には、こけしが描かれています。
この御守、かめこと亀助の衣装ケースの置かれたラックに付けておこうと思います。

P1820650-kami.jpg
そして、今年も素焼き亀守りを授かってきました。
一つ一つ手作りなので、それぞれ形や表情が違います。
今年は、笑顔の可愛い亀さんを我が家に迎えました。

P1820642-kami.jpg
我が家の亀神社で、歴代の素焼き亀さんと一緒にお奉りしました。
一番右側が、今年の素焼き亀守りです。

P1820652-sukeco.jpg
かめこと亀助も、我が家の亀神社に仲間入りした素焼き亀守りを見つめます。

P1820663-sukeco.jpg
部屋で遊んでいたかめこ(右)と亀助(左)、
亀助がかめこの顔に向かってブンブンと顔を振ってます。
かめこは、やめて~といわんばかりに、手で亀助の動きを止めようとしていました。

亀助のしつこさに、かめこが呆れちゃっています。
亀助は、かめこの事が大好きみたい。かめこも亀助も女の子なんですけどね。

P1820616-curry.jpg
スーパーのお菓子売り場で、こんなのをみつけました。
以前、同じようなお菓子でお寿司を作った事があるんです。
本物そっくりに作れて感動したので、今度はカレーに挑戦!

P1820674-curry.jpg
説明書きを読みながら作ったら、こんな感じに完成しました。
カレーも、見た目はとってもリアル。
そして、驚きの味。お菓子なのに、なんとカレー味なんです。

コロッケは、形を自由に作れたので、亀さん型にしました。
でも、思うように作れず・・・でも、亀さんに見えますよね、ね、ね(笑)。

コロッケは、ちゃんとジャガイモの味がしました。
匂いもカレーで、何だか不思議なお菓子でした。

P1820687-kame.jpg
年末から、エコバッグに刺繍を始めて、今日やっと完成しました。
表面には、亀さんの刺繍をしてみました~。

P1820679-a.jpg
裏面には、ヨーチAを刺繍しました。
Q.B.B(作:久住昌之さん、絵:久住卓也さん)の漫画「ヨーチA」のキャラクターです。
この作品、とっても好き。ヨーチAと一緒に、楽しくお買い物するぞ~(笑)。
スポンサーサイト
2013.01.05 Sat l かめこと亀助 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ご無沙汰しています、ちくです。
大変遅くなってしまいましたが、昨年は大変おせわになりました。
ずっとkamecoさんのブログを参考にさせていただいていて、こうしてお近づきに慣れて・・本当にありがとうございました。
本年も何とぞよろしくお願いいたします。

かめこちゃんと亀助ちゃんも、今年も変わらず元気そうでなによりです♪亀助ちゃん、今年はもっと上手に愛を伝えられたらいいですね(*^_^*)
そして刺繍可愛いです!!器用ですね~!
無地のバッグもワンポイントでがらりと変わるから楽しいですよね♪
2013.01.05 Sat l ちく. URL l 編集
ほっこり〜♡
かめこちゃんと亀助ちゃん、本人達は色々真剣なのかもしれませんが、見てるとほっこりしますね〜♡お陰様で明日の仕事初めに向けて充電完璧です♡

何とも面白いお菓子!初めて見ました。見えます見えます!亀さんに(笑)
エコバックの刺繍もとってもステキ!!

刺繍。。。小学生か中学生の頃の家庭科の授業以来かも。。。
手先がとても不器用なワタシ。美術も家庭も(運動音痴なので体育も)通知表はサンサンたる成績(汗)でした。
大人になった今はちょっとはマシになってないかな〜?逆にもっとヒドくなってるのかしら?
刺繍、久しぶりに挑戦してみたくなりました〜。とと、宿題が溜まってるんでした〜(笑)
2013.01.06 Sun l ぶんこ. URL l 編集
すごい!
あー安産守、買うの忘れちゃいました!
kamecoさん家の神社に我が家の亀の分もお願いしちゃおう、パンパンッ!!
コロッケ、亀に見えます、というより、
亀以外に見えない!(病気のせい?)
面白いお菓子があるんですね。
そして刺繍、
細かい!美しい!
手でできちゃうんですね。
売っているワッペンみたいです。
2013.01.07 Mon l tammy. URL l 編集
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね~
亀守り、素朴でいいですね。にぎにぎしたくなっちゃう。
めずらしいお菓子にびっくり!え?え?え?甘いの?
カレー味なの?あー頭混乱(笑)してるよ~

ワンポイント効いてますね。素敵です。
私も久々に刺繍やりたくなっちゃった。
2013.01.07 Mon l きなこ. URL l 編集
ちくさんへ
昨年はブログを通して知り合えて嬉しかったです。
今年は、実際にお会いして亀話したいです。
かめこも亀助も、少し食欲が落ちているけれど、元気いっぱいです。今年も仲良しでいて欲しいです。
刺繍、下手っぴですが、頑張って亀さんを作りました~。
無地のエコバッグに亀さんがいるだけで、何だか楽しくなります。
2013.01.07 Mon l kameco. URL l 編集
ぶんこさんへ
かめこと亀助は、真剣そのものです~(笑)。
真剣すぎて、また可笑しくなっちゃう。
お菓子、本物そっくりに見えて不思議でしたよ。
コロッケ、亀さんに見えました?ぶんこさんも亀病ですね(笑)。
刺繍、出来はともかく、久しぶりにちまちまとやって楽しかったです。
2013.01.07 Mon l kameco. URL l 編集
tammyさんへ
安産祈願、受け付けました~(笑)。
これで、姐さんたちはきっと安産です。
あのコロッケが亀さんに見えるとは、tammyさんも立派な亀病ですね(笑)。
刺繍、お正月にちまちまとやってました。
2013.01.07 Mon l kameco. URL l 編集
きなこさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
亀守り、手作りで、一つ一つ表情が違っていて可愛らしいですよ~。
大きさも、にぎにぎするのに調度良い大きさです。
お菓子、本物そっくりに出来るんです。
ほんのりカレー味がする不思議なお菓子でした。
刺繍、久しぶりで上手く出来ませんでしたが、楽しかったです~。
2013.01.07 Mon l kameco. URL l 編集
かめこちゃんと亀助ちゃん、御守りをいただいたんですね♪今年も安産卵でありますように。(^o^)うちのかめたの分も、よろしくお願いします。m(__)m
素焼きの亀守りさん、とってもかわいいですね♪(*^o^*)
亀助ちゃんは、本当にかめこちゃんが大好きなんですね♪
不思議なお菓子ですね…(+o+)コロッケ、亀さんに見えます♪(^o^)kamecoさんは、刺繍もされるんですね!すごいなぁ…(+o+)
2013.01.08 Tue l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめこと亀助に安産のお守りを買ってきました~。
亀助は、正月からかめこに首をブンブンしてました。
かめこは、ちょっと嫌がっていたかも。。。
刺繍は、久しぶりに挑戦してみました。
2013.01.09 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2069-b7e5c0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)