今日は、朝からいい天気。昨日までと違って、気温が上がって暖かくなりました。
朝、投票所に寄って投票を済ませ、横浜市の野毛山動物園へ。
毎年楽しみにしているツガルさんの誕生日会に参加してきました。

P1800385-tree.jpg
園内には、大きなクリスマスツリー。

まず始めに、両生・爬虫類館へ。
いろんな種類の亀さんに会える、楽しいスポットです。
P1800392-kami.jpg
カミツキガメさん。元気に泳ぎ回っていました。
水槽のお水も、とっても綺麗で住み心地が良さそうです。

P1800395-india.jpg
インドホシガメさん。丁度お食事中でした。
リクガメさん達って、ご飯の入ったトレーが置かれると、自然とトレーに集まってきます。
ご飯が置かれた事を、どうやって気づくんだろう??やっぱり匂いかな??

P1800397-india.jpg
夢中になってご飯を食べるリクガメさんって、とっても可愛い。

亀さんたちを見ていたら、建物内でワニさんのお食事タイムが始まりました。
飼育員さんが、食べるものやワニさんについての説明をしてくださいます。
P1800423-wani.jpg
ワニさんのお食事タイムに、ワニガメさんの食事の時間もありました。
ワニガメさんは、週に2回の食事なのだそうです。
冬になると、食欲が落ちるそうなのですが、鶏頭をもらって食べていました。

ワニガメさんは、とても繊細で、
水の中では、基本的に静かに過ごす亀さんなのですよ~との説明でした。

P1650345-hosi.jpg
ホウシャガメさん。こちらは、大人のホウシャガメさん達です。
野毛山動物園では、ホウシャガメさんの繁殖に成功しています。

P1800499-hou.jpg
野毛山動物園で生まれた、ホウシャガメの赤ちゃん。
まだ小さいけれど、元気に動き回っていました。
ふっくらとした、真ん丸な甲羅が、とっても可愛いです。

P1800464-hesa.jpg
ヘサキリクガメさん。大きな亀さんは、とっても活発で水場に入ったり
土の上をトコトコと歩き回っていました。

ヘサキリクガメさん達は、密輸によって日本に入ってきた子が保護され、
野毛山動物園へ来たそうです。

小さな亀さんは、保護される前の飼育環境が良くなかったそうで、
甲羅がデコボコになってしまっています。
野毛山動物園で保護されて、少しずつでも改善するといいなぁ。。。

P1800505-hami.jpg
ハミルトンガメさん。お尻の部分のプニプニ感が、何とも言えずに可愛らしい。
大人のハミルトンガメさんは、結構大きくてビックリしました。

P1800417-emi.jpg
エミスムツアシガメさん。みんな活発に動き回っていました。

P1800590-emi.jpg
こちらでは、大きな亀さんが、小さな亀さんの後ろを追いかけて乗っかってしまいました。
小さな亀さん、乗っかられてしまって重たそう。

P1650361-mizu.jpg
ミズオオトカゲさん。長い尻尾が印象的。ライトを気持ち良さそうに浴びていました。

爬虫類以外の動物にも、会ってきました~。
P1800557-con.jpg
コンドルのショウ君。
カメラを向けると、面白い表情をしてくれて、可愛らしいです。

P1800560-con.jpg
しばらく目の前で見ていたら、大きな羽を広げてくれました。
真っ黒な羽が広がって、迫力満点です。

P1800569-owl.jpg
フクロウさん。すこし眠そうな表情をしていました。

P1800548-kijya.jpg
園内を自由に歩いているクジャクさん。日なたで、のんびりとしていました~。

P1800575-bear.jpg
ニホンツキノワグマさん。暖かかったからか、木の上で脱力モード。
両腕の脱力感が、とてもいい。

P1800579-soft.jpg
12月とは思えないくらいの暖かさだったので、ソフトクリームを食べちゃいました。
周りには、半そでで歩いている人もちらほら。
冬でも、これくらい暖かいと、のんびりと動物を見る事が出来て、嬉しいです。
スポンサーサイト



2012.12.16 Sun l 動物園のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2046-b65ccfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)